断捨離 | Yocorin's Cafe Time

『断捨離』


モノを捨てればうまくいく・・・という、理念777


私も今回の引越しを機会に挑戦してみることにして、

まずは、『断捨離のすすめ』っていう本を年末に購入!


yoyo・yo日記


もともと、整理整頓とは、好きだし、

『捨てる事』って、できてるんじゃないかって自負してたんですが、

それでも、気が付いたら、家の中がモノだらけになってました汗


(本によると)モノが捨てらない理由には、

①もったいないから

②捨ててはいけないと教えられてきたから(モノを大事にするように)

③いつか使うと思うから

④高かったから

⑤人からもらったものだから

⑥思い出の品だから

ぜ~んぶ、わかるわかる!って思う理由ばっかりです汗


≪断捨離の効果≫

部屋が片付き、空間だけでなく、気持ちにも余裕が生まれ、

ムダにモノを買わなくなって、結果的にエコになったり、

仕事の効率アップ、人間関係も良好になるそうですアップ


付随する効果はともかくとして、

スッキリした部屋に住みたいという思いから、

私も『断捨離』、頑張りました!


本を読んだすぐ後は、『捨てる決断力』もあるんですが、

だんだん、“勿体ないなぁ~”とか思ってきちゃうので、

また本を読み返して・・・の繰り返しでした~~あせる


yoyo・yo日記


私が、悩んで捨てたものは、

服を買った時のお洒落なショップバック、

結婚式のキャンドルサービスで点灯させた記念のメインキャンドル、

古くてもグルメ情報が載ってる、何年か前の雑誌『Hanako』などなど。


一番悩むのは服です。。。

頑張って、かなりリサイクルショップに持って行きました。


筆者は、30袋ものゴミを処分したそうですが、

私も、それくらいの『断捨離』はできたかなぁ~って思います。

どんな種類のモノを捨てられないかっていう分析ができたのも収穫ですあげ


まだまだって気もしますが、かなり家が身軽になったし、

ぎゅうぎゅう詰めに物が詰まってる所もなくなりました。


時々、“あれ、捨てちゃった~~!”っていうのもあるけど、

そういうものって、だからって、また買うわけでもないし、

なくてもなんとかなるもんです~~苦笑


『無駄なものは捨てる!必要ないモノは、取り込まない!』


そんな風に、『断捨離』した事を時々思い出して、

新居の暮らしを快適に過ごしたいなぁ、って思ってますアップ