手術後、1週間はお腹痛いし、出血もかなりあったので、手術1週間後の病院までは実家に甘えさせてもらっていた
徐々に日常生活に戻していいとのことだったが、実家から、家へ戻ったら、徐々にというわけにはいかず
さて、続き。
S先生から、浮腫の話を聞いた。
・赤ちゃんに頭から身体全体に2.5ミリ位、浮腫がある。
・要因は分からないけど、心疾患、ウィルス感染、染色体異常、高齢
この時は、いつも以上に目を見てじっくり説明してくれていた。
・この時期の胎児の異常は、今の医学ではどうにもしてあげられない。
・もう少し大きくなって、浮腫がなくなったとしても、この小さな時に浮腫があったっていうのが問題で、産まれても心臓や腎臓などに異常が出るかもしれない
・ダウン症になるかもしれない
・お腹の中で、心拍停止になるかもしれない
心拍停止?途中から涙が出て来た。
そして、この事にもっと詳しい先生がいるから、早い内に診て貰うとの事。
どこかに院内電話してたのは、この先生への連絡だったんだ。
S先生は産婦人科長。
その先生が、僕より詳しいと言っていた。
確かに外来表見たら、普通の外来だけではなく、特殊な外来の所にもこの先生だけ名前があった。
次の予約は4月20日(木)でO先生。