おはようございます。 西村芳子です。

昨日はチビ達の小学校で星空観測があり

一緒のお星様を観に行ってきました。


天体望遠鏡でみると

三木の夜空に星いっぱいでした。


肉眼でも、たくさん見ることができ

自然に感謝です。



夜空を見上げ星をみること

なんだか、暗闇の中から小さな輝きを見つけ

それを、見ようという気持ちで

一生懸命見つめると

星って・・・ドンドン輝きがましてくるのですね。


子どももそうだな~


ただ漠然と毎日子育てに追われいるけど

落ち着いて、子どもをよく観察して(笑)

よく見る事によって

見えてなかって所が見えてきて。

素晴らしい可能性がみえてきますよね。

それを認めてみることによって

ドンドン明確になり

ドンドン輝いてくる。


勿論、子どもだけではないと思います。

友達、家族、夫婦、全てですよね。


星をみて、ふと・・・「そうだな~」とおもいました。

どうしても悪いところばかりクローズアップしてしまうけど

良いところ、素敵な所、得意な事を

ひろい目で見て 見つけて、

輝かしてやりたいですね。

星空観測で穏やかな時間を過ごすことができました。