こんにちは。 西村芳子です。

昨日は、雨よくふりましたね。

我が家は、私の心筆のワークショップを終わらせ、

こども達と『アナと雪の女王』の映画を見てきました。


この映画は子供達からのリクエスト。

特にお兄ちゃんのこの子のリクエスト

どうしてもこの映画が観たいということは、

今まで言わなかったので、少し変化を感じながら

観に行きました。


少し変化というのは
、やはりADHDグレーのこの子は長い時間

じっとしていることが、いつも課題なのです。

でも、最近はとても落ち着きがでてきて、

少しづつ良い方向になってきているので

今日もいいところ見つけられるかな~という変化です。


昨年は、ドラゴンボールを観に行った時

好きな漫画のはずなのに、1時間もしないうちに

途中トイレに行くとか

体を動かすとか、ゴソゴソ!

といった具合でした。


昨日は・・

も~感動です。


画面にくぎ付け。

目をキラキラさせ

楽しい場面は声を出して笑い

表情豊かに

最初から最後まで 集中してじっと観ることができました。

そして、なんと・・・映画の感想までを!!

帰りの車の中では ♪~ありのままに~♪

弟くんちびちゃんと合奏。

映画をじっとして観る事なんて

当たり前のことかも知れませんが、

この子にとっては、その当たり前の事ができなかったのです。

それが、昨日は本当に真剣にじっとして観れているのです。

感動しました。

この子は昨年末自分の得意な「縄跳び」を

学校で、先生に、お友達に、家族に、回りに

自分の毎日関わる人達多くに

褒められ、認められ、

友達にカッコいい。

凄い。

と言われてことがキッカケに

ドンドン自信を持ってきています。


まだまだ、後戻りすることありますが、

確実にいい方向に向いています。

引き続き奮闘ですが・・・

昨日の映画の歌のごとく 

この子も弟・ちびちゃんも・そして私も

♪~ありのままに~♪で生きたいな~


私自身イライラしますし・・

腹を立てること多々です。

でも、私自身それも私と認め

自分を大切に心を大切にしたいです。

「心筆を書こう会」@宝塚
~筆ぺんで心の声を書いて、母の日に感謝の言葉を贈りませんか?
会場:宝塚市逆瀬川 和食・まい華   
       兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-1   アピア2 1階
日程:5月9日(金)
時間:15:00~17:00
費用:2,500円

「心筆を書こう会」@垂水
~筆ぺんで心の声を書いて、母の日に感謝の言葉を贈りませんか?
会場:兵庫県神戸市垂水区瑞ケ丘6-27
    瑞ケ丘フラッツ 2階 201 
    占い秀華さんのサロン
日程:5月11日(日)
時間:13:00~15:00
費用:2,500円