おはようございます。 西村芳子です。

桜の花が満開の中、今日は雨・・・

もう少し散らないで!!


昨日とてもいい天気でしたので、チビちゃん達に 

「ね~いい天気だから、お弁当持って桜のお花見行かない?」

「え~いいわ!!」 

「 え? なんで!!」

「だって、桜見に行かなくても、あっちこっちで咲いてるやん」と・・・

男の子って~そういうものですか・・・?!

でも、夜に 「お母さん、明日なら行くよ!」

「だってなんか~お母さんすごく行たそうだから」

「それに、明日、友達と約束できなくなったから」

なるほど・・・(笑)

まあ、これも かなりの成長ですね。


話は変わりますが・・

「キレてしまう子供の食事」ご存知ですか?

脳はブドウ糖を燃料にして機能しています。

脳は砂糖入りの甘いものを食べると、幸せ気分になることを知っています。

心をリラックスさせる、化学物質セロトニンがブドウ糖に反応して分泌されるそうです。

でも、そのリラックス状態は長く続かず

急に上げた血糖値をインスリンが下げてしまうので

脳は混乱して、感情を爆発させてしまうそうです。


イライラする。落ち着きがない。泣き喚く。暴力を振るう。

「すぐキレてしまう」や「ADHDが突如現れる」

という状況がでてきやすくなるといわれています。


研究によると、犯罪を犯して少年院に保護されている少年少女たちの

砂糖の摂取量は、平均的アメリカ人の2.4倍にもなっており

この少年少女達の食事から砂糖を除き、

果物や野菜などの健全な食事を与えたところ

全てのタイプの反抗的な行動が48%も低下したことが明らかにされています。

この結果すごくないですか!!


確かに 疲れている時 脳をたくさん動かした時に

甘いものを食べると「ホッと」しますよね。

でも、これが普段ず~とでは、脳が勘違いすること・・に

「あ~怖い!!」と

この事を知って 私はうちの子・・この子に安全な食事

心と体にいい 子供達のからだをまもる食事ローフードを始めました。

今の食生活見直し必要ですよ!!
本当に!!



パステル曼荼羅アートを一緒に描く会
会場:神戸市垂水区
日程:4月22日(火)13:00~15:00
費用:3,000円

マンダラアート1