おはようございます。 西村芳子です。

春休み目前で、子供達は両手にいっぱいの荷物。

体の小さい、うちの下のちびちゃんは・・・


ひーひーと言いながらこの2~3日頑張っています。

で~その中身が、「ひえ~」

ぐじゃ ぐじゃ!

算数セットのおはじき、バラバラ。

数え棒 ケースから出てバラバラ。

更にケースがない(-_-;)

ピアニカの袋の中に上靴。

上靴の袋の中に歯磨きセット。

「え~どうしたん?!」

そして、本人に・・・

この上靴は足に履くもの。

歯ブラシは口に入れるもの。

「汚くない?」と聞いたら

「汚くないよ!」

「だって、持ちにくいから、大きな袋の中に入れたんやもん」

そりゃ~そうだけど・・・

「学校で使ってる時はちゃんとしてるよ」 だって~!


お兄ちゃんとは、全然違う。

お兄ちゃんは偏りがある分

持って行ったものは、そのままで持って帰ってくる。

ま~使っていないのかもしれないが(笑)


下のちびちゃんは・・とにかく適当(笑)

学校では、歯ブラシ、上靴はあるべき所に置いて使っているだろうから・・・

ま~これも良しかな(笑)

自分でとにかく持ちやすいように。

持って帰ってきたという事で(ふ~ぅ)

だけど・・・なくしてしまった物も多々。


手袋なんかも毎日。これ!

朝 両手に手袋で、「いってきま~す。」

夕方、手袋は?

「あっ忘れた!!」

次の日夕方、手袋、片方だけ。

手袋は?

「あっ片方、忘れた~。」

また翌日帰りに・・・手袋は?

「あっ忘れた!!」の繰り返しで、結果いつも手袋なし(笑)


主人曰く、そんなもんでしょ! と。

それが、普通やろ!

いや~違うやろ・・と思う中。

そうか~

普通ってなんだろう。

普通でないと絶対にダメなの?

どこが普通で、どこが普通でないの?

普通は誰が決めたの?

違う!違う!

チビちゃんはちびちゃん、

それなり考えて、自分なりに自由奔放に!!


もしかしたら!

普通と思っている私達が

普通ではないかもと思う事が、この子達を見て思う。


ただ、その中で、物は大切にするという事

教えていかないとダメだと思います。


だって~小学1年生のちびちゃんのランドセルが、

小学3年生のお兄ちゃんのランドセルより傷みが激しい。

「あ~りゃりゃ」

ちびちゃんのランドセル・・・

お尻のかたで、へこみ癖バッチリ(笑)

どうしたの?

・・・そのまま座ったらお尻が汚れるから・・だって(あ~ぁ)