おようございます。 西村芳子です。


昨日は、朝1からセミナー&交流会で

充実した一日を送らせていただきました。

自分の今、携わっているお仕事の根本は?

何かな~と最近よく考えます。


うちの子(ADHDのグレーゾーン~多動性注意欠陥)との

関わりで、この子への私の心の変化。

この子の心の変化と成長により

ひとりでも多くのママ達の笑顔が見たい。

ママ達に元気になってもらいた。

この気持ちが、今、私がしている仕事の根本だな~と

確信してきました。


やはり、子どもと真正面から向き合わないと

いけないのは、母親、ママ達だからこそ。


ママ達の楽しい声が聞きたい、笑顔が見たいと・・・

私自身、この子の事で、自分のことなんか・・考えない。できない。

そんな心の余裕なんて全くなく。

学校行っている時には、何だかずっと時間に追われてしまっていました。

自分の事を構うこともなく、

やりたい事? 等、考える事もなかったですね。

そして、1日終わって、また日が変わり、また1日終わる。

でもね・・・違う!と気づいたのです。


私も自分の時間、ホッとするひと時、ワクワクする事

自分を認める事、楽しんでいいんや~と

私が笑顔で夢を持って、自分を高めることは

この子にも、すごくいい感情を与えることができるんや~と

事実、私が楽しく笑顔でいれば、この子も笑顔なんです。


この子の行動が落ち着いているのです。

きっと、私の気持ちが落ち着いているから

充実しているからでしょうね。


だから、ひとりでも多くのママ達=子供達の楽しい声

笑顔が見たい。

応援していきたいです。


昨日は、ピカピカ綺麗なママ作りの

【笑顔のお顔のトレーニング】 【好印象メイクアップ】

のセミナーをさせていただきました。(プロのカメラマンの撮影付)


素敵なママ達の笑顔をたくさん見せていただけました。

今度も、親子のワークショップとして

親子宝地図作成】 【親子お絵かき~曼荼羅アート】

【親子スイーツ教室~ローフード・火を使わないお菓子】

【ママ達のゆる筆で遊ぼう】 【ママ達の顔トテーニング】

【ママも家族も元気~耳ツボマッサージ】

【素敵なママのほんわかメイク教室】 等々

順次に開催させていただきたいと思っていますので、

一緒に楽しみましょうね。

また、日程決まり次第お知らせさせていただきます。