おはようございます。 西村芳子です。

3月もあっという間に15日も過ぎ

もうすぐ春休みに突入ですね。

我が家も奮闘が内容濃くなります。

以前、子どもは全身が潜在意識の固まりとお話しましたが、


先日、言葉を肯定語を意識して使う!って

けっこう難しいですね~

と親子セミナーに参加されたママさん。

「こけたら、あかんよ~!」

って例えば、なんと言ったらいいのですか?と質問

こけない!と言う言葉を頭にインプットしてしまうので

インプットする言葉を、良い行動の言葉をかけてあげたらいいのですよ!

「こけたら、あかんよ」→「気をつけて歩いてね」 「下をよく見て歩いてね」

「忘れ物はないの?」→「持ち物の用意OK?」

「うるさくしない!」→「静かにする!」

等々だと思います。

子どもが自分のする行動がわかりやすくなり

良い行動を言ってあげることで

潜在意識にインプットできるのですよ。

言葉の使い方難しいですが・・・

これは、私たち、ママ達の訓練だとおもいます。



親子「宝地図」セミナー
会場:コープカルチャー神戸北
日程:3月27日(木)10:00~12:00
費用:3,150円