おはようございます。  西村芳子です。

今朝は温かい雨でしたね。

新聞でも梅だよりが目に入りました。

もうすぐ3月なんだなぁ。


昨日 学童保育(アフタースクール)に

お迎えに行った時。

先生に嬉しい言葉をもらえました。

「最近は、ほんとうに落ち着いてきましたね。」

「よく本も読むようになってますし。」

「宿題も集中してとりかかるので、時間内に出来ています。」

「お友達とも元気に遊んでますよ」

「きっと 縄跳びで自信がついたのでしょうね。」と(嬉しい)



そうです!

少しづつ落ち着いてきていたのですが

縄跳びが大好きで。

縄跳び上手になりたいと思って

「宝地図にも・・・縄跳びがじょうずになりました。」

「かっこいい!」と書いて貼ってました。

そして、一生懸命に練習して

どんどん上手になり。

先日の縄跳び大会でクラスで一番になれた事

先生や友達に認められ、凄い!!と言われた事

女の子にカッコいい!!と言われた事

このことが、この子の自信に繋がったのだと。

先生も素晴らしい事ですと言っていただけました。



それに・・・本を読む。じっとして読む。

な・な・なんて 今までなかった事

これは私もびっくりでした。

ちょっとしたキッカケ「何か出来たら嬉しい?」の問いから

宝地図で始まった、ちょっとしたキッカケで本当に

こんなにも自信がつき、

どんどん今までできなかったことが

できるようになってきたことに

本人も嬉しいのはもちろんですが・・

私も嬉しくて、嬉しくてたまりません。

この自信がこれからもどんどん

この子の回路に繋がってくれたらいいと思っています。



本を読む事が正直びっくりだったので

本人に少し聞いてみました。

すると・・・「お母さんが今ずっと本を読んでいるやん」

「面白い? て聞いたら」

お母さん「僕と楽しい事ないかなぁ~と思って読んでる」て言ったやん。

だから僕も読んだら、お母さん喜ぶかなぁ~と思ったから読んでるねん。

う~この子はこんなにも私のことを大切大好きでいてくれる。

ほんとうに 「ありがとう」 「ありがとう」

この子の言葉に最近よく、

うるうるさせられる私です。(幸)

この子と一緒に成長させられていると

今日も実感しました。

「ありがとう」



お申込み受付中
お子さんに落ち着きと自信を与える
「宝地図」親子ワークショップ
【神戸開催】
 

3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:5,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成