こんばんは。西村芳子です。

うちの子最近はめっきりお友達との

トラブルも減り

私が謝りにいくと言う事が少なくなりましたが・・・


小学2年生までは、ほんとうに度々・・・

いえいえしょっちゅう「すみません」と

よく謝りに行ったものです。



この子を引き取った当初は、

「なんでこう毎日毎日次から次と問題ばかり」

「もう、いい加減にしなさい」

「お母さんが悪いことしたんじゃないのに」

「謝ってばかりで、怒られないとあかんのよ!」

と、この子に言って怒ってばかりでした。

も~どうしたらわかってくれるの?

も~嫌や~と・・・

でも、いっこうに良くならずの日々でした。



夕方帰ってから、学校からの電話

いえいえ、家の電話が鳴る度にビクビク顔になっているこの子

ふ~また、何をしたの?と言う最悪の状態になっていました。

ある時、夕方、家の電話が鳴りました。

「ビクッ!!」とこの子。

「もしもし・・」

学校からでなく全く別の電話でした。

その電話が学校からではない。とわかったこの子の表情。

ホッ!とした顔。

私は何気なく ん?

学校では今日はどうやった?

楽しかった?と聞けば・・・

返ってきた言葉は

「今日は悪いことしなかったよ」

「友達とけんかしなかったよ」

「先生に怒られなかったよ」

と・・・

あ~この子は楽しかったことを話すのではなく
叱られなかった事を話して私の反応を見ている

と・・・


なんて事を私はこの子に・・

あかん!

あかん!

この子に顔色をうかがわしている。

わかっているはず、この子は無理にしてるんじゃないのに・・・

わかってるはずなのに、怒ったら余計自信をなくしてしまうのに・・・

その度 その度 反省 気づき 繰り返しですがリセットしながら

修復してきた私・・

この子を追い込んでいるのは私

自分が娘と息子の時とはぜんぜん違う子育て

この子は全然違う脳 構造だから

私がいままでの普通の頭 考えではあかん!のだと

その時気づきました。

この子のこの行動を受け止めようと。

怒ることをやめよう。

私にとって忍耐。修行(笑)でしたが・・・

それからです。怒りそうになった時に

私が言う言葉 呪文?ができたのが・・・

それは 【にんにん!!】です。(笑)

今も子供達の前でも 【にんにん!!】言ってますが・・

でも その怒ることを辞めてから

この子が変わってきました。

少しづつですが。



お申込み受付中
お子さんに落ち着きと自信を与える
「宝地図」親子ワークショップ
【神戸開催】
 

3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:5,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成