こんにちは。 西村芳子です。

「今の日本の子供はいい顔の写真が撮れない」



と、先日ある写真家の方とお話をする機会が

あり、そのようなことを言われました。


そして、子供の写真を見せていただいたのですが・・・

「可愛いですよ~。」

「いい顔してますよ。」と私・・

「そりゃ~赤ちゃんやからな!」と・・


今度は乳児ではなく、子供の写真!

「この子も可愛いですよ~」と私・・・

「じゃ~この子は?」


戦渦の中の貧しい子供達の写真でした。

それは、それは、真からの作ることのない

素直な笑顔。惹きつけられる表情でした。

「この違いなんです!!」と・・・

私は言葉に詰まってしまいました。


今の日本の子供にカメラを向けても

子供らしい楽しい表情を撮ることは

ほとんど出来ないと言われました。


子供達は自分を出せてない。

子供らしくないの一言だと・・・


子供は、おなか一杯食べて 

思い切り遊んで

よく寝て

抱きしめてやったら

それだけで安心して

満たされるのに・・・



今は日本の親がおかしいと言われました。

「あんたらも、子供の時そうやったやろ!」

「今の時代ってなんだろうね。」

「僕は、子供より自然を撮るほうが今はええわ!」と

なんだか、すごく悲しい気持ちになりました。


大人が本当に教えるべきことが

今は後回しになっているように思います。

子供達は本当に幸せなのかな~

私たち親も本当は幸せなのかな~と考えてしまいました。



お申込み受付中
お子さんに落ち着きと自信を与える
「宝地図」親子ワークショップ
【神戸開催】
 

3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:5,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成