こんにちは。 西村芳子です。

こどもの躾に3歳までが大切

と、昔からいいますが・・・

まだまだ大丈夫です。


だって・・うちの子は4歳に引き取ったんですもの!!

私も祖母に引き取られた年齢は3歳でした。



その祖母が私が母になった時に教えてくれたことです。

『9歳までは、包んで育てる』

子供の歳は、

「ひとつ・ふたつ・みっつ・・・八つ・九つ」と

最後に「つ」がつきますよね。

10歳からは、11歳・12歳と「つ」はつきません。

この「つ」は包むの「つ」だと教えてくれました。


「だから、九つまでは大丈夫、包んで育てなさい」

「九つまで、しっかり子供を包んで大きくしてたら

後で、愛情のある、しっかりした子供になるから」


「焦らないで、一緒に自分も包み込むこと!!」


「でもね。子供もいろいろやから、子供が九つ超しても

欲しがる時は、抱きしめて、受け止めてあげないとアカンよ!!」 と


だから、私はよくママ達にいいます。

三つ子の魂百までっていうけど・・・

大丈夫「つ」のつく「九つ」までいっぱい抱きしめてね!!と・・



お申込み受付中
お子さんに落ち着きと自信を与える
「宝地図」親子ワークショップ
【神戸開催】
 

3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:5,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成