{33BB05C4-2972-4F46-B64D-2367CB5CAF9F}

おはようございます。 西村芳子です。

宝地図とこの子の出逢いは、

この子にとってちょっとしたキッカケでした。

私が鼻歌歌いながら何かを作ってる。

このことが、この子にとって

「お母さん楽しそう」

「お母さん歌うたいながら作ってるのは何?」でした。

最初はお母さんと一緒から始めた「宝地図」ですが

その簡単な宝地図がビックリするほど

効果がでてきたのです。



一つ目は・・

好きな事でサッカーが上手が

現実の試合の時に得点王でMVPを獲得

二つ目は・・・

得意な事、縄跳びがが上手が、

縄跳び大会でクラスで飛び回数1等賞

技飛びも1等賞と大喜び

三つ目は・・・

算数の計算名人にが

ほんとうに正直、気持ちがいいぐらいの速さで解いていき

ひっ算の計算もほぼ暗算で答えを出していき

ほぼ間違いなしで、公文教室で褒め褒めで大喜び

宝地図に書いて貼ったことが全部上手くいったという事で

また、この三つのことが、回りに「すごい!!」と言われ。

極めつけは、たくさんのお友達に「すごい!!」と言われた事

ほんとうに嬉しかったらしく

認めてもらえた!!と言う喜びがキッカケに

ドンドンやる気でてきたのです。

もちろん子供ですので、

「宝地図に得意な事書いたらどう?」とか

「好きな事書いたらどう?」とかの叶いやすいヒントを教えてあげて

一緒に作るという秘訣と

その中でいっぱい褒める。

褒めまくるという事は必要ですが、

この子の素直な気持ちと行動が結果

自信とやる気に繋がってきました。

今はまた好きな事を追加しながら

毎日、私の宝地図・この子の宝地図を見て

話をしながら楽しんでいます。

そして一緒に「次は何が叶うかな~」と 

ワクワクして楽しんでいます。