こんにちは、西村芳子です。

今の私なら、

全て「自分」が変えていける


ということを知っています。


でも、実は、つい最近まで、私には思い込みがありました。

それは、

「人生は繰り返し・・・」。

だと。



こういう思い込みができあがったのは、私の生い立ちに原因があると思います。

私の両親は、私が3歳の時に離婚しました。

それからは、母方の祖父母の「養女」として育てられました。

親と早くに別れたという事で、祖父母にはとても大事に育てられました。


なのに、 わたしが勝手にひねくれてしまったんです。

自分の弱さから、お決まり通りに、グレてしまいました。

そのせいで、祖父母を悲しませ、困らせ、苦労をかけてしまいました。

今考えたら意味のないわがままでした。


その私が結婚をし、出産、育児、と、それなりの幸せを得ました。

子供達も成長をして、結婚しました。

何もかも、これから、普通に順調のはず・・・

と思っていたんです。


なのに 5年前に息子が離婚。

2歳と4歳の孫と一緒に戻ってくると言う状況になりました。


同時に私がこの子たちを育てていかなければならなくなってしまいました。

これって・・・

私が祖父母に育てられたという生い立ちと、まるで同じです。

こうなって初めて、「祖母がどんなに大変だったのか」がわかりました。


遅いですよね。


子育てを頑張れば、頑張るほど、うまくいきません。

うまく子育てをしたい。でも、できない。

このジレンマが私を追い込みました。

そして、自分のイライラをコントロールできないようになったんです。

結局、「適応障害」という心の病気になってしまいました。

<続く>

お申込み受付中
多動児(ADHD)グレーゾーンのお子さんとママのための
宝地図ワークショップ
【神戸開催】


3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:8,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成