1391998773800.jpg


こんにちは、西村芳子です。

今日は、小学校で「縄跳びの大会?」があるようです。

うちの子は縄跳びが大好き。


集団でのスポーツは、サッカーをしているのですが~

試合中に他のことが気になったら、試合そっちのけで

何処かに走って行ってしまうので・・・

大ブーイング

ゴールキーパーしてる時も、瞬間 自分の世界に・・・

「キーパーどこいった!!」 、てな具合です。


でも、個人で競う事、黙々と練習することで

興味がわけば、成果は半端なく凄い。

凄い! 凄い!と褒めれば どんどん 上達する。


縄跳びが大好きっこ

宝地図にも、きっちり書いている

「なわとびが じょうずになりました。ヤッター」 と。


今や 二重飛びが 100回 !!

まじ!! 凄い!! 褒めすぎじゃなしに

ほんまに凄い!!

その上二重飛びのクロス飛び~はやぶさ と言うらしい

も、最高記録 18回だと!!

これは凄い!! 褒められれば どんどん 上達。

また、女子に「かっこいい~」と言われるものだから、

半笑いで、鼻ふくらませた。 

またまた、やって見せる。

正直いって、お友達よりも 凄い~と言われる事

ほぼなかった。 

認められる事 ほぼなかった。


家族にしか褒めてもらえない。

だけど、縄跳びは、みんなに認められ、羨ましがられ

かっこいい~と言われ。 本当にいい顔してる。

自信満々。 


学校の先生はだいたいこの子の状況をみて 

抱きしめたり、褒めたり かまってくれたり と、対処してくれるが

お友達はそうはいかない。

今回は、お友達も認め、凄いと言ってくれる。

これは、すごく、すごく いいチャンス到来!!

この嬉しい気持ちを もっと もっと 心に刻むように

しつこいくらい 褒めていこう。

今日の大会の報告楽しみです。

お申込み受付中
多動児(ADHD)グレーゾーンのお子さんとママのための
宝地図ワークショップ
【神戸開催】


3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:8,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成