こんにちは。  西村芳子です。

今日は、なぜ、私が「心のテーマパーク~宝地図」を 

皆さんにお伝えしたいのかを、お話します。

私自信、宝地図に出会ってから、ほんとうに自分がしたいことが

明確になってきました。

そして自分の夢や希望を文字や画像にする事で


心が変わり、態度や行動が変わり
少しづつ夢が叶いはじめました。

また、マイナスの気持ちになりイライラした時に

宝地図をみる事で気持ちの切り替えができるようになりました。

大人の私でも、こんなに楽しくワクワクでき、

しかも簡単で、なにより、夢が叶っていくという道具

これは、子供達と作れば楽しい だろうと思いました。


だけど、うちの子は、興味のない事は全く出来ない。

というか、集中できなく。うわの空になってしまいます。

ところが、この子は、私が毎日宝地図を見ていると。

 「いいな~」  

「ぼくも一緒につくりたいな~」 と言い始めたので

「じゃ~」と思い一緒に作りました。

私と一緒に作るという事の喜びようときたら

それはもう、目はイキイキ 意欲は満々。

そんなに、嬉しいの~といわんばかりの喜びよう。

作りながらの、真剣な顔。

一生懸命、自分のしたいことを考えてる姿は

まったくあれ?と言う行動が見受けられなく

安心して一緒に楽しく取り込むことが出来ました。

どちらかというと、この症状の子は 制作には優れたところが

発揮されると聞きますが、うちの子はその通りでした。

というのも、作成自体

長い時間が必要な作業ではないという事。

また、自分がなりたい。 したい。 を表すいう事。

写真を貼ったり、思う事を文字に書いたりする事。

好きなように作るという事。

しかも簡単で楽しい事。でした。

その中で、この子はこんな事がしたいんや~。

この子はこれが欲しいんや~

この子はここに行きたいんや~

この子の新しい発見。叶えてあげる事がわかりました。

叶えてあげたいと思いました。

なによりも、感動したのは、

行きたい所がほとんど私と一緒だという事です。

聞いてみると、

「お母さんが行きたい所は、ぼくもいきたいから。」

「そうやろ~あかん?」と・・・

「そうやろ~あかん?」はこの子の口癖です(笑)

「お母さんの夢は僕も一緒」と・・・

その気持ち「うるうる!!」ときました。

出来上がった時、この子の最高の笑顔を見た時の

喜びは私にとっても最高でした。

それでも、私自身がこの子に対してイライラする時はあります。 

でも、宝地図をみることで、子供の笑顔の写真と、一緒にしたいね! と 言う事を思いだし


「ふっ!」と笑顔に戻れるようになれるようになれました。
   
なによりも、一緒に未来の事を想像して、楽しく語れる事。
 
宝地図を作った事で実感したことは、

子供じゃなく、私自身の気持ちの変化なのです。

一緒に語れる時間。

子供の気持ちを見ようとする自分になれた事。

私の変化がそのまま子供の心に働きかけ、

子供自身の心が穏やかになってきてる事。

このツールを作った事で、

子供に見せる、私という鏡が替わってきたという事が一番です。

お母さんはいつも、子供の鏡です。

お母さんが笑顔で穏やかで優しい気持ちなら、

子供も笑顔で穏やかで優しい気持ちになれます。

お母さんと一緒です。

理窟じゃないです。

このグレーゾーンをお持ちのお母さんは

「子供のほめる所がわからない。」と よく言われます。

私もそうでしたから。

このワークを通して、

子供のしたい事。 夢。

思っている事をみつけて応援しましょう。

そして、お母さんの夢も子供に教えてあげて、

応援してもらいましょう。

「子供か落ち着かない」だから、「お母さんがイライラ」するではなく、

「お母さんが落ち着かない」だから、「子供が落ち着かない」のです。


お母さんの気持ちが落ち着く、

私は、「親子の遊び場」

「テーマパーク~宝地図」を作ってもらいたく、

ワークショップを作りました。

一人でも多くのお母さんとお子さんに

穏やかで、優しい気持ちの心地よさを

体感していただきたいと思い、ここに書きました。


お申込み受付中
多動児(ADHD)グレーゾーンのお子さんとママのための
宝地図ワークショップ
【神戸開催】


3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:8,000円
JR三宮駅から5分
<8日会場>
入江会計事務所セミナールーム
<16日会場> 神戸青少年会館 6階 サークル室3
お子さん宝地図作成中宝地図完成