学校でも家でも怒られてばかりのちびちゃん。



おはようございます、西村芳子です。

この子を毎日、毎日、叱ることは、

本当につらいかったです。

それでも、叱ってしまう自分に対して、

たまらなく、しんどく、罪悪感すら思ってました。


なんとか、いい方法はないかと

来る日も来る日も・・・

心を痛めていました。


そんな時 この子を変える事は難しいが、

自分が変わることは、できる。

「自分を変える方が、まだ簡単だ」と 思いました。


自分の心、行動は少しはコントロールできるけれども

この子の心、行動をコントロールすることは、とても難しい。


その時に目に止まったのは

児童相談所でいただいた冊子に・・・

「怒られてしまう行動も、

ADHDのグレーゾーンにあるお子さんは

もともともっている特性がそうさせてしまう。

わざとやっているのではないのです。

本当はそういうことをしたいわけじゃないのに、

してしまうのです。

怒られてしまうことは、

お子さんもきっとつらい思いをしています。

でも、思うようにいかないわが子の言動にも

きらりと光る良い行動がたくさんあります。

そんな、ほめられるところを探してみませんか?~ 


と、書かれていました。

・・・続く・・・

グレーゾーンのお子さんとママのための
宝地図ワークショップ

3月8日(土)、3月16日(日)の2日間
参加費:8,000円
JR三宮駅から5分
入江会計事務所セミナールーム
近日、お申し込み受付を開始します。