あなたの子育ての後悔を解消する
~夢工房~ へようこそ。

親と子の夢を叶える専門家 西村芳子です。

 
2度の子育ての実体験をし
悩み 苦しんで そこから立ち直り
全て2倍の経験をして
今もなお 子育て真っ只中の私が伝えます。

「上を向いて 歩こう♬」 の 歌 ご存知ですか?



子供達と毎日、 かかわっていると
わかってるのだけど、忙しい時
ついつい イライラする時ありませんか?

私も もちろん わかっていながら
ついついね・・・

でも 子供達と 約束してるんです。


それは 子供は 親の気持ちを察知する達人です。

おかあさんが なんか イライラしてるな~
と 思ったら 

歌 歌ってね。  って 約束してるんです。

どんな歌がいい?

う~ん・・・ 前 僕たちが 学校で習って
歌った歌で  お母さんが 「好き」 って言った歌
あ~「上を むいて 歩こう♬」 ?
そうそう!!

と 約束しました。

それが 子供達からの信号。

あ!! お母さん イライラしていると思って
黙っている事より 
顔色を窺わせるより

自分が苦笑いでも 気づかせてもらえると
思って 始めた事。

最初は 子供達 少し怖々で・・・
少し 小さな声
私の表情を見ながら 少しづつ 大きくなっていく声
だんだん 自信を持った 大きな声

途中から 私も一緒に大きな声
「上を む~ういて~あ~るこ~おおよ♬」

5年前は こうはできなかった。

この子達の 気持ちに気づいて
自分に正直になり 
自分の心を素直に開放してから

方法がわかってきた。
確信になってきた。

我が家では 一緒に決めた
お互いの 信号 作って
その後 笑顔 繰り返しています。


夢工房では
子育ての後悔を解消する  

親と子の夢を叶える宝地図セミナー
 開催しています。
ご興味のある方は・・・お問い合わせください。

お問い合わせは yo.coo.0307@gmail.com

親と子の夢を叶える専門家

夢工房 西村芳子