親と子の夢を叶える  ~夢工房~ へ ようこそ。

6歳の下のチビちゃんが
 
市内の造形展で 小学1年生代表で選ばれ
 
展示会に出品されました。



絵を描くのが 大好きで 何時間も描いている。

『好きこそ物の上手なれ』 は この事かと。


 
このチビちゃん 9歳のお兄ちゃんが大好き。

何でも お兄ちゃんと一緒の事をしたがる。

何処へ行くのも お兄ちゃんと一緒がいい。

小学校入学して 5月から
 
お兄ちゃんがサッカーを習っていたので

自分も一緒に習いたいと・・・




でも・・・どう見ても あまり楽しそうに見えない。


『サッカー 楽しい?』

『普通!』

『無理に行かなくても いいよ!』
 
『行くよー』 と

大丈夫かな~と 思いながら 日が経ち。



 夏休み。

この時期に私と二人のチビちゃんと一緒に 『宝地図』を 作った。



何でも
 
自分の思ったように好きな事を 書いたり 貼ったりしようね!!
 
が お約束の宝地図。



 
お兄ちゃんは、将来のなりたい事  『サッカー選手』

下のチビちゃんは いつも お兄ちゃんと一緒なのに・・・

『絵を描く人』 だって!! 
 
『やっぱり そうだったんやね。』

にこ~としながら

 『うん!! 絵 描くの 好きやねん』

『サッカーは?』
 
『ほんまは・・・あまり 好きじゃないねん』

  やっぱり・・・

『好きじゃなかったら やめていいよ』

『うん!! やめる!!』
 
聞けば.....

お兄ちゃんみたいになりたかったから

サッカー頑張ったみたい。





『宝地図』  

子供の夢

なりたい自分

感情を引き出す事ができる

最高の道具 アイテムです。



親子で 何も規制をつけず

正直にありのままに 語りながら
 
作ることによって夢は明確になり
 
希望となって 子供の心がどんどん膨らみ
 
育まれていきます。




今 我が家の『小さなお絵かきさん』は
 
自分の夢に 向かって 楽しんでいます。




来月から
 
お絵かき教室に行きたいという チビちゃん。

私は 小さなお絵かきさん の 夢のナビゲートをします。

 



夢工房では 

難しい理屈やテクニックではなく

4歳の子供さんでも 簡単にでき
  
楽しく続けられ
  
親子のかかわりが良くなる

『宝地図』を用いて
 
良い習慣を身につけていきます。



お問い合わせは yo.coo.0307@gmail.com

親と子の夢を叶える専門家~夢工房 西村芳子