南高梅で梅ジャム作ったんだけど







瓶が開かなくなった!どーしよ笑い泣き

また瓶ごとあっためればよいのか??




詰める前に味見したかんじではちょい甘すぎ?ってかんじだったけど…

実家で作ってた味を再現したい〜〜




砂糖65%でつくったんだけど、種分離のとき茹で汁まーまー入っちゃってる分量に対して計算したからもっと少なくてよさそ今度作ってみよ〜






今日は久々どしゃ降りで自転車送迎も憚られる、というか6歳さん体重オーバーなもんで豪雨で滑ってこけたりするの怖いから




習い事送迎→2歳さんベビーカーでお迎え→習い事ピックアップ→帰宅 全行程歩き!



で出社もしたしで結構歩いた〜てiPhoneチェックしたら…







いやいや笑い泣き いくらなんでも10kmは歩いてないって



これ多めに出るよね、でも少ない時もあるしなぞ