3月27日


朝7時前に起こされ、顔を洗ってコンタクトを入れる。


荷物を持ってLDRへ移動ー!!
7時ちょうどに促進剤スタート、点滴を付けながら朝ごはんを食べる。


30分起きに助産師さんが来て点滴の量を増やしていく。
この時点でいつもながら張りはなし(꒪⌓꒪)



8時半過ぎに外来診察へ
子宮口5〜6センチ
LDRに戻り点滴を付けたまま廊下をウロウロ
陣痛が来るように動き回ってたー!

お母さんからメールがあり『りーくんを保育園に送った旦那さんがぽーちゃんを連れて病院まで行くよ、少し会ったら迎えに行くからー』と。




9時すぎ
廊下を歩き回ってる間、止まらないと痛さを我慢出来なくなる張りが何度もありLDRに戻る


まだ旦那さんとぽーちゃんは来てなかったけど、痛みが強くなって来たのでお母さんに電話して10時にはぽーちゃんをお迎えに来てもらうことに。



9時半、LDRでソファーに座り痛みが治まってる所に旦那さんとぽーちゃんが到着。
『ぽーちゃん、よく来てくれたねー』とハグ♡
でもすぐ痛みがきて唸りながら耐える•••




助産師さんも様子を見に来て、ぽーちゃんを見て『こんなに大きくなってー!』とキャッキャしてた☺︎
りーくんの時の担当助産師さんでぽーちゃんのことも覚えてたみたい、しかもぽーちゃんが生まれたての時自宅におっぱいマッサージで来てくれたってゆーなかなか縁のある人、でもうっかり助産師さん笑




キャッキャしてる横であたしは段々と声が出るくらいの痛みになって来て、早々にベッドへ上がることに。



ベッドに上がって横向きになった方がいいと言われ横向きになり陣痛に耐える。
ぽーちゃんは持ってきたマスクをして、助産師さんと 旦那さんはバタバタと術衣を着始めた。



もうこの時点で陣痛の感覚はかなり短くいきみたい感じばっかり!!
助産師さんにはお尻をずっと抑えられてたよー!笑



バタバタしながら先生に電話をしてもう一人助っ人の助産師さんも登場!
みんなで『進みが早いね、早いね』言いながら笑ってたよ。
あたしはひとり雄叫びをあげてたけどね。



そしてすぐに破水、もういきんでもよくなり大きな声を出して何度目かのいきみで赤ちゃんが出てきたのがわかったよ!



隣でぽーちゃんが『ママ、がんばってー!!』とずっと言ってたのもしっかり聞こえてた。



結局お迎えは間に合わず、ぽーちゃんもまさかの立会いになりました!!
でもパニックになることもなく泣くこともなく、横でしっかりと見てずっと応援してくれてたよ!
きっと泣いちゃうだろうと思ってたのにしっかりと見て、意外と肝が座ってるんだと思ったよ!最後まで動じることなく横にいた。
すごくいい経験になったと思う、忘れないでほしいな☺︎



生まれてきた小さな弟は綺麗に体を拭いてもらってまず1番にぽーちゃんがタッチしました♡
それからあたしのところへ⚘
先生が『生まれたての赤ちゃんをちゃんと触れる子いないからすごいよー!』と褒めてたよ(๑ت๑)♡




9:51
陣痛が来て30〜40分、旦那さんとぽーちゃんが到着して20分弱。
2,885グラムと予定日を8日も超過した割に程よい大きさで生まれてきた男の子、我が家の次男坊。



小さかったから出て来るのもすんなりだったみたい。


でも、展開が早すぎてびっくりだし周りもバッタバタだった!!


そしてあたしはかなりの出血があったのでベッドで4時間も寝ることに•••
通常は300mlくらいの出血のところ、あたしは800ml以上だったらしい。
出産直後はそれのせいかしばらく薄ら気持ち悪かった•••




何はともあれ、無事に第3子を出産することができました♡


夕方には保育園帰りのりーくんも来てくれて3姉弟の写真を撮りながら幸せな気持ちになったよ☺︎

{A55813C8-CD26-4310-9605-4AF9553396AE}


{F16B5907-F5D0-42B7-A7F5-E5BECDF5A50F}


ここから3人育児スタートです🚩






※最後の出産、産んだらもう痛いことは何もないと思っていたのに、なかなか止まらない出血で30分起きに容赦なくお腹をぐいぐいと押され•••
急遽外来で先生にエコーをしてもらうことになり、その時も縫ったばかりの会陰を御構いなしにビリっと広げられて器具を入れられて•••
あたしは叫んだよね!!!(꒪⌓꒪)
翌日からは毎日貧血の注射を打たれ•••腕は穴だらけ(点滴の穴もあるし、しかも1回失敗されてる💦)
産後直後にこんなに痛いことされたのは初めてでした!!
もう、ないことだけどねー。