私 = yococoのブログへ


ようこそ 🌠 ありがとうございます





☀️ 晴れたもののゴーゴーと唸る強風



五月といえば 


そよぐ風 = 微風


青葉、若葉の香る 爽やかな風



なのに …     この季節に 


こんなゴーゴーと唸る風が吹くことを


異常だと感じざるを得ない 



やはり 異常気象 だからでしょう




更に 、石川県の方で 地震もあったようで


まだ 詳しいニュースは見ていないけれど


被害が無ければいいな … と願うばかりです



これから例年雨による災害が起きる季節


何とか無事に 過ごしたい❗



歳を重ねてくると 若い頃に比べて


私自身 どうしたって弱くなっているから 


先の事を不安に思うのかなぁ~ 🤔




👱  変わらないのは  🍡  花より団子




五月五日は 端午の節句


今では 


自宅に立派な鯉のぼりを飾る家なんて


ほとんど見かけない


私の子どもの頃は まだ普通に見かけたのに




しかも …     今では


五月五日は  こどもの日



🎏 男の子だけでなく 


子ども全体の健やかな成長を願うと共に


母に感謝する日



… だそうです


それはそれで良いけれど


桃の節句 に比べると


端午の節句 の印象が弱い感じがする


少しへそ曲がりな感想でしょうか?




☆ ジェンダーレスと


桃の節句 & 端午の節句 は


これからどの様に考えていくのかしら?





👱 さてさて …  私は花より団子ですから


今日は 団子食べたさに 🏃 ジムへ


230kcal は消費できたらしいので






🍡 柏餅   (こし・つぶ・みそ) の3種類



柏の葉の色も それぞれ違い


ケーキとは違う詰められ方が


これまた和菓子らしい …     美しい❗



季節感を大切にする掛け紙も






和菓子の包装って独特


洋菓子は 洒落てるものが多い


それも 素敵だけれど


和菓子独特の風情には


心が落ち着く感じもします




👱 日本の節句は  五節句あることも知らず



一月七日


三月三日


五月五日


七月七日


九月九日



節句と知らず 


単に風習と思っていたものもあり (^_^;)



今年は あと二つあるので


意識してみようかしらねぇ 🤔



次は 


七夕の節句( しちせきのせっく)です


七夕 (たなばた) と呼んでいるもの



意味がある節句


今風に言えば … ストーリーがある


やはり知っていた方が


より楽しく過ごせる気がします☺️


知らない事を 新しく知ることは


今からならば  ボケ防止 かなてへぺろ