オハナは2014年4月にオープンしたので

もう10年営業しています。

(私がビックリしています・・笑)

 

 

10年営業してるので

お客さまとも長~いお付き合いに

なってる方もいらっしゃいますね。

 

皆さん、来られると近況報告を

してくださいますが

色々と変化・・・しますよねぇ。

 

ご自身の変化だけでなく

子供が巣立ったとか、

親がホームに入ったとか、

色んなお話しを伺います。

 

私自身も、サロンのメニューが

かなーり変化したり、

義理の兄が亡くなったり、

色んな変化がありましたが。

 

最近のことで言えば

母が腰の骨を骨折してしまいまして。

腰だったので、あんまり動けなくて

プチ介護状態でした。

 

想い通りに動けないので

本人もイライラするし、

伝染してこちらもイラッとするしで、

介護ってめっちゃ大変なんだな~

と、未来が若干不安になったりも。

 

今回、母の場合はただの骨折なので

1ヵ月ほどの事でしたが

『これが寝たきりや重い病気になって

本当に介護状態になったら・・・?』

と思わず考えてしまいましたよ。

 

もし介護が必要になった時は。。。

やっぱり

人の手を借りる。

これが一番いいんじゃないかな。

 

誰かがストレスを抱えてると

イライラが伝染するし、

疲労がとにかく半端ない(笑)

ということが分かったので

人に甘えるのが苦手な人ほど(私も)

手を借りていきたいですね。

 

あとはいつも言ってますが、

死んだときに後悔しないように生きる。

これはいつも心がけてますねぇ。

 

引き続き、オハナで色んなお話しを

していきましょう。