2015年2月19日、伊丹→成田からパリへ出発~!!飛行機音譜
学生ツアーだったんで、大学4年生の子達ばっかwww
20名程のこじんまりツアーでした( ̄ー ̄)
安いから文句言えないけど、朝7時前に伊丹集合の成田に行って、4時間待って~の14時過ぎ発。

飛行機で10数時間・・・じっとしてるのもなかなか疲れました(笑)

でもANAだったんで、CAも日本人きゃー安心だわ。




初日は移動だけで、宿泊~
20名なのにバスがかなりでかいから、広々使えてよかった~音符





2日目(2月20日)
パリを車窓観光しながら移動バス
途中に寄ったオペラ地区付近ではジプシーやら何やらのスリ集団がウジャウジャ…汗
皆でデパートの下見、免税の手続きの説明を受けて、そそくさとバスへ汗

からの~ヴェルサイユ宮殿キラキラ







この頃は廊下と言うものが無いらしい…




部屋を通らないと隣の部屋へ行けないのだとか。
鏡の間が凄いえ゛!キラキラ




シャンデリアが~きらきら!!キラキラキラキラキラキラきらきら!!


寝室~




食卓。王と王妃の食事は公開だったらしい・・・




そしてナポレオン一世の載冠式↓↓



この絵、後日重要となります(笑)


庭も綺麗





ルイ14世の像↓↓



昼食↓↓




前菜・・・シーチキン?

主菜・・・チキン。めっちゃやわらかかった~ぼー


デザート・・・エクレール。おいしっキラキラ


・・・てかドリンク高すぎあせるどこのレストランも水含めてソフトドリンクが3~5€するとこばっか○| ̄|_

まあドリンクだけでなく、とにかく物価高すぎです悔し泣き



そして、シャルトルへバス

世界遺産のノートルダム大聖堂(シャルトル大聖堂)キャハハ










シャルトルブルー





火災からも免れたマリア様のヴェール





ここで初の買い物。パン・オ・ショコラ。



外はサクッ中はモチッで甘くておいしかったぺこ



この日の宿泊はロワールへ移動。



夕食↓↓



前菜・・・キッシュ



主菜・・・牛肉のワイン煮込み。下にフランスの?お米が敷き詰めてありました。




デザート・・・パンナコッタなんですけど、ソース多いよ涙

パンナコッタはおいしいのに、上のベリーのソースが完全に邪魔しとる(笑)

フランスは通り雨が多いと聞いていましたが・・・着いてからほぼ振ってましたムムム

小雨が降ったりやんだり。ずっと分厚い雲に覆われてましたわ↓↓


part2に続く・・・