もうひとつ ネタが 残ってたので


書いちゃいます



お土産に と 思って 買ったのが これ


こんにゃくプリン』 と


こんにゃくプリン



こんにゃくパン


こんにゃくパン


群馬 下仁田 の こんにゃくって


全国シェア 90% なんだとか(゚Ω゚;)


実家に居る時 『上毛新聞』 で読んだんですけど


大戦中 『風船爆弾』 の接着剤 として


下仁田 の こんにゃく が 使われたそうで



当時 密封性とか 耐久力とか ずば抜けてて


アメリカ軍 は 結局 何を使ってるのか 突き止められなかったとか  



何かすごい・・・・



でも一つの風船に90kg こんにゃくが必要だったみたいで


何千発か造ったらしいんで 相当な量 ですよね




それから 『水沢うどん


讃岐 稲庭 と並んで 『日本三大うどん』 ??


って振れこみですが どうなんでしょう



味は なかなか いけますが



水沢うどん