ベランダが無駄に広いので、菜園をつくることにしました( ̄^ ̄)V


でも良く観察すると、昼の11時くらいで日陰になることが判明。

強い日差しが必要な「南米系」の野菜は断念。。。半日陰でも育つという葉菜類にすることに。

「ほうれん草」「パセリ」「三つ葉」「レタス」「サラダかぶ」にしました。


「南米系」の実のなる野菜(トマト、ピーマンなど)をつくろうとしてた時は、苗を買ってきて植えようとしてたんですが、さすがに葉菜類は。。。パセリなんてそのまんまじゃーん、てことで、種から育てることにしました。


すのこ、プランター、敷石、腐葉土、肥料、じょうろ、など諸々買い揃えて、さっそく種まきしました。



種まき


本当に芽が出てくれるのか、とってもどきどきです(;゚▽゚)