New York Timesの英語の記事「A Festival of Lies(嘘の饗宴)」の冒頭と中ほどの記述を翻訳しました。感想をいただければ幸いです。

NYTの記事のURL:http://www.nytimes.com/2012/03/25/opinion/sunday/friedman-a-festival-of-lies.html?ref=thomaslfriedman

--------------------
THOMAS L. FRIEDMAN: A Festival of Lies
トーマス・フリードマン:嘘の饗宴
----------
歴史家のビクター・デービス・ハンソンは容赦なく明敏なコラムをナショナル・レビューに書いた。イラク、イラン、リビヤ、シリア、パキスタンそしてアフガニスタンへのアメリカの異なった取り組み方を振り返って、悲しいことにどれひとつとっても上手く行ったとは言えないだろうと書いているのだ。

「過去10年に渡るさまざまなアメリカの中東政策の選択肢をおさらいしてみよう」とハンソンは始めた。「フォローアップのない軍事援助や懲罰的な介入はほとんどが失敗している。さらにもっとコストのかかる国づくりの判断がまだされていない。人気のある反乱者に不人気の独裁者を転覆させようとするのは、よりよくなるという保証にはならない。軍事援助で独裁者を下支えするのは、醜悪だし逆効果だ。熱狂的な政治体制との接触を避けるのは、核の獲得や虐殺-ないし16エーカーのマンハッタンの瓦礫(911のことだと思われる)-に繋がる。我々は何を学んだのだろうか? 部族主義、石油とイスラム原理主義は-中東に近づくにしても、近づかないようにするにしても-アメリカ人を中東に辟易させる出来の悪い混ぜあわせだ」

・・・・・・・・・・

アフガニスタンについて、オバマ政権の高官がアフガニスタンの兵士を戦えるよう訓練する必要がある、そのあと撤退しようというたびに声を出して笑いたくなる。これ以上可笑しいことがあるだろうか? アフガニスタンの男たちを戦えるよう訓練する必要があるかって? 彼らはイギリスとソビエトを撃退したんだよ。

・・・・・・・・・・
--------------------