子育てほぼ完了のアラフィフ女子です
日々の小さなワクワクを大切に音譜

プロフィールはこちらからどうぞ

 




ご飯は白米、玄米、雑穀といろいろありますが

我が家はずっと白米🍚



玄米がすごく流行った時がありましたよね〜


その時も白米


とても興味があったのですが、元夫が完全なる白米派だったので泣き笑い



外ランチでご飯が選べたりすると雑穀米を選んでおりましたニコニコ



そこで遅まきながら


そうだ我が家も雑穀米デビューをしよう♪


と思い立ち、スーパーへランニングダッシュ



今は便利な時代ですね〜

お米コーナーに行けば、いろんな雑穀米がスティックで売っているんですねびっくり



こりゃ始めやすい!



さっそく十穀米を試してみましたが

炊き上がりのご飯がお赤飯のよう!

お豆が苦手なのと、ご飯の色で息子から大ブーイングおーっ!ピリピリ



体にいいのになぁキョロキョロ



初めてでこれは失敗でしたアセアセ




そこで見つけたのがこちら ↓↓


タニタ食堂監修の雑穀ごはん




もち麦、挽き割りとうもろこし、挽き割り大豆、白煎りごまの4種が入っていて

これだと息子も食べやすそう!



1〜2合に1袋がベターらしいのですが

息子がうるさいので4号に1袋

意味あるのかね〜⁇泣き笑い





お米を研いでそのままさらっと1袋投入

水加減は普通にお米を炊く分量+60cc




見えますか?

ところどころに黄色い粒々が!



プチプチだったり少しモチモチした食感

プチプチはごまかな?

モチモチはもち麦かな?


もう1袋入れたらもっと感じられるのになぁ〜チュー



とにかくこれだったら息子も食べられるそうニコニコ

良かった良かった


やっぱり噛む回数も自然と増えるだろうし、白米に近い色味だから抵抗なく食べれるみたい!

食物繊維も豊富ということですので

最近便通がイマイチらしい息子にぴったりではないですかキラキラ




しばらくはこのタニタ食堂さんで慣れてもらって

もう少し雑穀を増やしていけたらいいなぁ



腹持ちもいいし、ダイエットにもGOOD口笛