子育てほぼ完了のアラフィフ女子です
日々の小さなワクワクを大切に音譜

プロフィールはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

毎週かかさず観ている

きのう何食べた?

 

 

 

 

 

 

 

先週、シロさん(西島秀俊さん)が

シンガポールで有名な

海南チキンライスを作っていました爆笑

 

 

私も現地で2度ほど食べたことがありまして

懐かしいな〜美味しそうだな〜と

そしてなにより簡単そう!

 

 

ということで昨日作ってみましたニコニコ

 

 

 

 

 

水を充分含ませたお米に少なめの水

しょうがのみじん切りをたっぷり

ネギの青いところ

ニンニクチューブ少し

ローリエ

ごま油

 

の上に

 

 

 

身の方に

砂糖と塩を少々刷り込んで

皮を上にしてドーン❗️

 

これでいつものように炊くだけキラキラ

 

炊いている間にタレを作ります

醤油

ナンプラー

砂糖

レモン汁

パクチーの茎をみじん切り

 

 

滝汗滝汗滝汗 パクチー! 滝汗滝汗滝汗

 

 

私、パクチーが苦手で泣き笑いアセアセ

 

 

入れないとエスニックぽくならないかなぁと考えまして思いついたのが

三つ葉☘️ですひらめき気づき

 

 

三つ葉はしっかり香りがするので問題無かったです!

 

 

炊飯器からすごくいい香りがしてきました〜音譜

 

 

 

 

 

炊き上がりは鶏肉が結構縮みます笑い泣き

 

盛り付けて〜

 

 

 

なんとか様になってるかなウインク

 

 

 

 

タレを絡めていただきま〜す♪

 

 

うちには、いつも大絶賛しながら美味しそうに完食してくれるケンジ(内野聖陽さん)がいないのがちょっぴり残念です笑い泣き

 

 

でも大丈夫〜!

美味しかったし私がしっかり完食いたしましたおねがい