おはようございます✩.*˚

今日からいよいよ臨月突入!

いよいよ感が増してきました。
とりあえず早く実家に帰りたい。

前駆陣痛らしきものが
毎晩襲ってきてます。


夜中も出産準備が始まってるのか
3時間おきに目が覚める。


ご飯作ったり掃除したり
解放されたい。
実家に帰ったらする気ゼロ~。


保育園の送り迎えだけで
ゼーゼーハーハーゆってて。
知ってる先生はもちろん
知らない先生も
知らない保護者にも
毎日話しかけられて
「あともう少しです」と
答えることにも疲れてきた。


お腹は超絶ポンポコリン。
腹帯なしでは歩けないし
腰痛ヤバすぎて
産まれたら速攻でマッサージ行きたい。

9ヶ月になった時の写真載せます。

素肌見えてる写真なので
恥ずかしい&お見苦しいので
ちーーーさく載せます。






記念に今日も撮ろうかな。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


そんな臨月入ったお母さん悩んでます。

それは娘のトイレ事情。

結果から言うと全く進んでません。


【トイトレ関連の流れ】

通っている保育園は布オムツ
娘の通う保育園は布オムツ推奨です。
なので8ヶ月から預けてますが
最初から布オムツです。



初めてのトイレ
娘がトイレで初めて出たと
聞いたのは1歳4ヶ月の頃でした。
こりゃー外れるの早いぞ!と
かなり期待してた頃。



オムツカバーからトレパンへ
0歳クラスでは
オムツカバーに布オムツを
挟んでいました。
1歳クラスに進級して
2歳になった頃
トレパンに布オムツを挟むスタイルに。
洗濯物の量はとてつもなく増量。



進まなくなったトイトレ
家では今まで2回しか成功してません。
トイレに座ることも拒みだし
あんまり無理強いしても…と
思って積極的には進めず。



2歳クラスへ進級してからの焦り
保育園ではトレパン+布オムツから
トレパンオンリーに。

洗濯物の量、やばめ。

進級して約1ヶ月。
迎えに行くと連日外に干されている
娘のお昼寝布団。


他のの布団もたまにあるけど
連日あるのはうちの子だけ。

さすがに焦る。
洗濯物も人一倍あるように思える。

昨日先生に軽く相談。
来週個人面談があるので
その日にがっつり相談予定。

先生いわく、
❋まだトレパンがぬれても
気持ち悪いと思ってないかも。

❋秋頃までを目安にはずす。

❋私のお腹が大きくなり
気持ちが不安定に。
落ち着いたら一気に
進む可能性あり。

❋↑この時期を見逃さず
タイミングを見て
家でも保育園に足並みを揃えて
トレパン生活をしてみよう。
家では紙オムツ一択でした。
これがダメだったのかも。
子供が混乱してしまう原因らしい。

❋焦る必要はない。
娘だけじゃないよ。


こんな感じの事を言ってくれました。

1番大きな原因は
私の妊娠なのかも。
娘なりに私の体の変化を隣で見てて
不安定になっているのは確か。
保育園につくと今までは
走って先生の所にいって
私のことはほったらかしだったのに
お腹が大きくなりだしてからは
ずっと抱っこで離れてくれません。
朝から保育園で泣き叫ぶことも多々あり。

気持ちが落ち着けば
一気に進むかもしれないから
今焦る必要はないよ。と
言ってくれました。


あとは家では紙オムツしか
履かせたことがないんだけど
保育園に合わせた方がいいかも!
とのことでした。


保育園ではトレパン履いて
トイレに行かないと。と促され
汚れたら着替えて。
でも、家では紙オムツで
そこにオシッコしてしまっても
汚れることも漏れることも
着替えることもない。

これが子供が混乱してしまう元になる。

そう言われてしまいました。

今すぐじゃなくていいから
産後落ち着いたら
少しずつ始めましょう。とのこと。


とりあえず
娘の精神状態が安定してからかな。
今はなるべく無理強いすることなく
寄り添ってあげようかと。


出産に向けて
保育園のフォローも手厚いので
ホントに感謝です。

この時期に
ベテラン先生に会えてよかった。


娘は娘のタイミングで。
焦るべからず。