おはようございます✩.*˚

前回の記事で書いた
「逆流性食道炎」の疑いですが…

あれから普通に食べられてます。
あれ?違ったの???

どうやら1日限定だったようで…

でもまぁよかった。

さてさて産前産後の仕事ですが。

娘の出産時、私は36歳でした。

初めての出産。
高齢出産。
抗リン脂質抗体症候群。

不安がいっぱいだったけど
旦那とも会社とも話した結果

1人で家にいて何かあるよりは
会社にいた方が安心だから
ギリギリまで働こう。と。

前から会社は家族のような
会社らしくない会社で
ものすごーーく融通の効く会社で
家からも3分と近いので

万が一会社で何かあっても
何とかなるだろうと思ってました。
ホントに1人でいるよりは
マシだと思ってました。


結果、予定日まで働き
翌日検診だったので仕事を休み
検診に行ったら、破水してて
そのまま入院からの翌朝出産。


で、産後の復帰時期について。

私、当時はパートで
休めばその分お金がもらえない。

子供と1体1でずっと過ごすことに
向いていなかった。

家にいるなら家事をしないと
と、勝手にプレッシャーを感じ
いや、リアルにプレッシャーかけられた。旦那に。
何もしてないとため息つかれた。

それなら、外で働いて
忙しいんだからできてなくて
当たり前!という事実が欲しかった。


会社の事務仕事がたまりまくった。

社長から産後1ヶ月には
「いつ復帰できる?」と
圧をかけられまくった。
前例が社長の娘と嫁だけなので
同じ扱いを受けたただのパート。

赤ちゃん連れの出勤が可能な会社。


色んな要因が重なり
結局産後2ヶ月で復帰しました。


暇な日は半日だけでたりとか
疲れてたら朝から休んだり
子連れで行って、社長夫婦が子守りしたり
ばぁちゃんに子守りお願いしたり。


しばらくは自由に
働かせてもらいました。

でもそれはメリットばかりで
いや、疲れてたけど…
私の場合は会社に行って
みんなと話す事でストレス発散できたり
子育ての相談もできたり
鬱を回避できたのかなと思います。



で、今回ですよ!!
前とは違って娘もいて保育園もある。

産後1ヶ月は実家にお世話に
なる予定だけど、ちょっと
ゆっくり休みたい。ってのも本音。

前とは違って
パートから正社員になったし

赤子の子育てスキルも多少は
身についてるはず!?

そんなこんなで会社に
半年とは言わないから
3~4ヶ月休みたいなーと
やんわりゆったら
やんわり
「む~り~」って断られたw

どうも今回も産後は
2ヶ月程しか休めなさそうですわ。

あっ。産前は前回と同じく
働ける日まで働きます!!

お母ちゃん、老体(38)に鞭打って
頑張りますわ!!

あっ。産後すぐ39になるんだった…


SNOWで遊んでた娘。
なんかしっくりくる髭。