☆フランス発 ☆40歳からの夢☆子育て☆学び

40歳になった日からのブログ!フランス人夫と娘、息子とフランス在住。息子の発達遅滞、母の病気、義理父の死をきっかけに周りの人の幸せのために何かしたいと色々はじめることにしました。フランスのことや自分が学びたいこと、やりたいことを表現したいと思います。


テーマ:
6歳我が娘、自転車を新調したところ、あっという間に ‘補助輪なし’で乗れるようになった、、、

乗っている娘を見て、

わぁ!すごいじゃん!ママなんにもしてないのに一人でできてるじゃん!かっこいい!

と心から娘を尊敬ー。
なぜかというと、私は運動音痴で、補助輪なしの自転車は何週間も公園に通ったあげく、何度も転んだり、ぶつかったりで、乗れるようになったころには、自転車はボロボロだったんです。(加えれば、音もだめ、まさに音痴、だからピアノとかダンス系もびっくりするくらいできない、語学も音の感覚がわからないから、苦手)です。

他の子と同じように頑張ってもできなかったり、抜かされたり、だからよく自分はダメだとかどうせできないとか思ったりよくしましたが、(今でも思うこと多々あり)なんだかんだと遅いなりに続けたものは、違うことで役立ったりとかありました。(スイミングスクール、下手なりに続けたら、長距離マラソンが早くなったとか)

しかし、そういう数々の音痴があるから、そりゃまぁ、できなくて悲しい、悔しい人の気持ちは手に取るようにわかる、共感、そして応援、励ませます。

できる人をみると、羨ましいとも思うけど、自分にはできないことができて尊敬ー、もちろん応援もしたいし、色々教えてほしいと思うのです。

そう振り返ってみたら、だから、できない私になんだかできる人が集まってきてくれて、結構、できない私のままでもなんとかなってきた、と。新年にも触れましたが、素晴らしい人脈に恵まれたのは、このいろんな音痴がある私だからと気づきました。

そして、経験、、、
突然大事な人を亡くした気持ち、
近い人が病気になる気持ち、
大切な人と離れて暮らす気持ち、
異国に住む気持ち、
障害児をもつ気持ち、そこから気づいた不妊に悩む方の気持ち、

もうね、みんなの気持ち、絶対心から受け止められると思います。一緒に泣いたり、一緒にすすめる話ができるよ、今の私なら。

それが私がもっているものとわかりました。何もない自分じゃなかった。。。

今までの全てが、これからに必要だったものなんだと気づきました。ニュージーランド、オーストラリアにいったこと、マレーシア、タイ、中国を旅したこと、そして今、フランスにいる自分、これからみんなの役に立つ経験と思っています。

皆様、これからよろしくお願いします✨

フランスネタご期待だったかた、いつもすみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。