こんにちは。

心理技術アドバイザーyocoです!

 

 

お前、つまんねーんだよ!

 

 

とある芸人さんが、

初めてラジオでメインMCをやった時

 

 

何を言っても

スベリまくってしまい

 

 

ラジオブースで

一人で話しているはずなのに

 

 

ラジオの向こうのリスナーの
こんな声が聞こえてきた。

 

 

お前、つまんねーんだよ!

 

 

それを聞いて思い出したのが

ある有名アーティストのお話。

 

 

武道館でライブをやるような

超大物アーティストが

 

 

ステージで

スポットライトを浴びながら演奏していると

 

 

客席から

こんな声が聞こえてきた。

 

 

あぁ

こいつも、落ちぶれたな

もう終わりだな

 

 

実際は

ラジオブースで

一人で喋ってたり

 

 

武道館で

大音量で演奏してたりするので

 

 

そんな声

聞こえるはずがない。

 

 

メインMC

スポットライト

 

 

強烈に光を浴びると

対極にある闇が際立つ。

 

 

潜在意識で

自分が自分に向けている声が

浮かび上がってくる。

 

 

お前、つまんねーんだよ!

こいつも、落ちぶれたな。

 

 

それは無意識的に

自分が自分に向けている言葉。

 

 

わたしは繊細で傷つきやすい

他人の言葉に傷つけられた

 

 

そう感じる時

 

 

本当に傷つけているのは

相手の言葉ではなく

 

 

自分の中にある

暴走したエゴ。

 

 

自分が自分に向けている

心ない言葉。

 

 

自分が自分に

どんな言葉をかけているか

 

 

そこに意識的でありたいですね。

 

 

では、また!