子どもが産まれて、
せっけん生活を10年以上していた我が家。
肌に安全な暮らしを
ずっとしてきた我が家ですが

特に洗濯は石鹸だと手間もかかるし
洗濯槽の汚れ方もすごい。

それがストレスになりました。


子どもも
小学生になり、アトピーもだいぶ落ち着いてきたので
ここらで
洗濯のストレスを失くそう!と

合成洗剤に手をだし始める。

その記事はこちら



合成洗剤を使うとやっぱり
繊維はギシギシしちゃうのですが。。


鼻につく、ぷんぷんな強い香りの柔軟剤は苦手で。

洗っているときの合成洗剤特有のきつい香りも苦手で。。。


液体合成洗剤だとやっぱりだんだんタオルが臭ってくる。。という

石鹸の洗浄力はダントツだとわかっているのですが
溶かしこみや泡立ちの途中チェック、すすぎもしっかり2回。とにかく時間も手間もかかります。

挫折して合成洗剤に戻ったという方もたくさん居るとおもいます。
そんなこんなで
我が家は今、この洗剤に落ち着いています。





追記

5人家族

洗濯1日平均2回の我が家は

一箱(3袋入り)1ヶ月持ちました





 

 









超濃縮のヤシのみ液体洗剤も併用してたのですが

コレ↓

サラヤ 洗たく用洗剤 超濃縮タイプ 5L 無香料 51702

 



現在、液体を使いきったタイミングで
粉末洗剤だけに。

やっぱりね、粉末洗剤のほうが汚れ落ちが良いのです。

汚れ軽いから液体、こっちは粉末、
って
分けるのさえめんどうで(笑)

ちょっと粉末洗剤だけでやってみている途中。



粉末洗剤は
洗濯槽の底にパラパラ~とまいて
洗濯物を上からザザーっといれるだけ!

溶け残らず普通に洗えてるので
底入れ派です!!
服の重さと羽根の回転で
練られるイメージでちゃんと溶けるみたい。

楽天派の私ですが
この洗剤だけはAmazonで購入してます。
まとめ買いしました!!




この洗剤、楽天だとちょっと高いの😭

ちなみに楽天ダイアモンド会員
長年維持でポイントザクザク♡いいんですか?ってくらい貯まります。
ほんとありがと楽天。
楽天カード

 






値段高いなーって

思うんだけど

使用量がとにかく少ないので


粉石鹸使ってたときと

たいして月の金額は変わらない。



むしろ幅取らずコンパクトで

良しです。


使用量少ない✨
専用スプーン、ふつうの合成洗剤の付属のスプーンよりめっちゃ小さいんで ホントに使用量が少なくて済みます!







無香料洗剤なので柔軟剤の量も減らしたりして
香りも調整できるし

タオル類は柔軟剤なんて入れなくてもいいし!



なくなったらまたリピートしま~す!!

段ボール大好き猫。




◼️□◼️□◼️□◼️□◼️


超絶不定期更新のぐうたらでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!