実は手帳好きなぐうたら。


ぐうたらだからこそ
手帳を愛用

手帳は私を動かす ムチのようなものです


やりたいこと、やらなきゃいけないこと
を書き出したり

頭のなかで考えていることを
吐き出したり整理したり


とにかく
書くことが好きだったりします


書くのは好きなのに

字は
おもくそ汚いっていう欠点があるんですが。



たぶん
高校生の長男より
汚い(笑)




ということで
今回は

わたしの生活に欠かせない
手帳ライフを紹介したいと思います



わたしの
脱ぐうたら生活
支えてくれているのが
この子達です


手帳複数持ちかよ。。めんどくさそう。
思うかもしれませんが


いままでいろんなタイプの手帳を使ってきて
たどり着いたのが↑この

それぞれ別冊にして役割を持たせる
方法です



でもメインの
スケジュール手帳は

これ1冊です!



 

【50%OFF】ハイタイド 手帳 2021年 (2020年10月始まり) コトン (A5 マンスリー)

 





このマンスリー手帳には


日々のスケジュール

は もちろん


今週やらなきゃいけないこと

この日までにやる!などの


期日が決まってるTODO



それから

簡単な日々の

行動記録


を記入しています


他に

※年間カレンダーにマーカーで生理日の記録

※年間プラン表で無買いdayの記録

※フリーページにお付き合い記録

(お祝いなどで頂いたもの、

金額。あげた金額など)



一番後ろには WISHリスト!

夢や目標、叶えたいことを

ズラーーーーーーっと書いてます。



開きっぱなしです。





それから こんな感じで
メイン手帳に付属して使うサブ手帳たち
(ただのノート)






上に写ってる小さいA6のノートはこれ


↑これはウィークリー的な感じで使う
ノート。


マンスリー&ウィークリー手帳って
何度か使ってたことがあるんですが
まず分厚い手帳が苦手。

ウィークリーは
献立をざっと書くのに使うのですが

マンスリーと照らし合わせて
考えることがほとんどなので

ページをめくって戻しての作業が
まーめんどくさい。

なので別冊ウィークリー
的な感じにしました。



書きやすい薄さが大事!(笑)


いつもマンスリー手帳の上に重ねて置いてます


↑こんな感じで
相当雑ですが

買い物してきたあと
レシートと照らし合わせて
献立かいたり

買い物まえに
在庫でなにがつくれるか。。。など

よし、○日までなんとかなるな。

という感じで
使っています。



■□■□■□


下に写ってたA5サイズのノートは
特に説明もなにもない
雑記帳です!




マンスリー手帳におまけで付いてたうっすーーーーいノート!


でも意外とこの雑記帳が
一番出番あったりする!







考え事とか

アイデアの下書きとか

こどもに
漢字どう書くんだっけ~?
って聞かれたときとか

電話中のメモとか
もうほんとになんでも書いてます



今のなくなったら
↓これ買います(笑)

無印良品
雑記帳
安い♥️泣




■□■□■□




そして
一番のお気に入りは
これ!

 カバー


レプレ カスタマイズ手帳用カバー Aタイプ (A6)


 中身

 ノート midori ミドリMDノート 文庫 方眼罫15001006

 



一番出番少ないけど

お気に入りの

気が向いたときにさわる手帳!


普段は手帳グッズポーチに入ってます

↓これ

【ポイント5倍】バッグインバッグ 大きめ 軽い デルフォニックス インナーキャリング M(500092)オーガナイザー DELFONICS ポーチ 小物入れ デザイン おしゃれ かわいい

 



これは年度とか関係なしに
書きたいときに
可愛くデコしながら書く手帳♥️

ただの趣味です(笑)





さいごは
このクリップボード!






ここは

期日が決まってない
主に優先順位の低い
家事などのTODOを書いてます

意識してないと
一向にやらないであろう家事や
おもい腰をあげないとできないんだけど
別にやらなくても問題ないような
そんなリスト、

スケジュールに落とし込んで
日にちを決めても
やる気がでないと
平気でやらない奴なので


いつ出るかわからないやる気が
たまたま出たときに
一気に処理できるように
書き出してあります

線で消していくと不思議と
もっと消したい!!という気持ちがわいてきます

本来なら、
気づいたらすぐやる
いわれたらすぐやる
を徹底すればいい話なんですが

それが出来ない人間も
ここにいるんですよー!!(・∀・)/ハーイ


なのでTODOリストは必須

□■□■□■□


以上

長くなってしまいましたが
わたしの生活と手帳
でした!


最後までお読みいただき
ありがとうございました(^_^)