おひさし投稿です!!
誰か残ってくれていますか??!!!

 

 

今回はですね
ウォータープルーフのリキッドアイライナーで

リネンクロスに文字を書き
せっけん洗濯と合成洗剤洗濯、

どのくらい落ちるか
比べてみましたーーーー!!


ええと
なぜこんなことをしたのかと言うと

我が家は むかーしむかし
お風呂上がりに柔軟剤を使ったタオルで
こどもを包んだ瞬間
全身に湿疹ができた&

市販の敏感肌用の保湿剤で肌ぐっじゃぐじゃになった次男

それから

一番下の子のアトピーもあり
かれこれ10年以上石鹸生活を送っています。

 

 

 

 

合成洗剤を使ってたときは部屋干し臭にも悩まされていましたが
石鹸洗濯に変えてからはほとんど臭わなくなりました
 
つまり
繊維の奥からちゃんと汚れが落ちている証拠。
 
そんなせっけん生活もだいぶベテランですが
ヘアカラーをしてる私は石鹸シャンプーが合わず
合成シャンプーを使っています。
 
なるべく優しそうなものを、、、と選んでいますが
真相はどうなんでしょう
 
これは仕方ない。うん。
 
 
とまあ前置きが長くなってしまいましたが
 
肌に直接関わるものは
安全なものを一生使っていく決心でございますが
 
化粧水
洗顔 
クリームなど。
 
その他は便利なもの、使いやすいものに変えてもいいかなーと
思っています。
 
もう我が家に赤ちゃんいないしね。
 
なので
とりあえず洗濯を手間のかからん、失敗なんてしない
合成洗剤にしちまおうか!!!となったわけです。
 
下のこのアトピーが心配だったので
とりあえずお試しに
こいつを。
 
 
 
 
  アタックZEROっすね!!!!
パッケージ剥がしたら素晴らしいよ。な?
 
 
さて
まずは右側
 
結果からでごめん。😂
 
 あのね
まず右側のやつ
最初にこっちだけ書いて合成洗剤で洗ってみたの
 
洗い15分したときに見てみたら全然落ちてなかったから
もう15分延長であらったの。
 
。。。にも関わらず
結果
ちょっと薄くなったけど残っちゃったのね。。。
 
 
だから左側に新たに書き足して
落ちなかったやつはそのまま
 
次はせっけん洗濯してみたの。
いつもせっけん洗濯のときは洗い時間は10分
 
なのでいつもどおり10分でやってみたよ
 
 
そしたらさ
 
 
 
完全に落ちたよね。
 
これがせっけんの洗浄力。
ちゃんと汚れが落ちてくれる。
 
でも不思議なことが。。。
 
 
右側の文字 合成で30ぷんもあらったあと
さらに洗浄力の強いせっけんであらったのに 
 
落ちなかったんだよ。
 
 
おそらく合成洗剤のコーティング成分だかなんだかが
関係してるんじゃないかと私は思う。
 
防汚コートてきな・・?
 
汚れ残ってんのにその上からコートしちゃった感じ??
わかんないけどさ。。
 
この結果からさ
 
合成洗剤にしようかなーーーーーーって揺らいだ気持ちが
やっぱせっけんだよなーーーー。。。って気持ちに傾いて
余計迷い始めたぐうたらです。
 
 
 
あ、それでね
 
石鹸洗濯のときは石鹸を溶かすときだけ
超低水位でお湯を使うんだ。
(溶かし込み)
 
だから もしかして水温が少し高くて
合成洗剤のときは水だけだったから落ちなかったのかも。。
 
っていうのと
合成洗剤で洗ったときに防汚コート的な効果があって
あとから書いた文字は石鹸洗濯できれいに落ちたのかも。。と思って
 
上から同じく書き足して
同じ条件で
再度合成洗剤洗濯をしてみたよ!!
 
 
 ※右側の枠にだけ書き足したよ


そしたら  さっきよりは
だいぶ落ちたけど
やっぱり微妙に残っちゃってるうううううううううううう(-_-;)
 
という結果に。。。
 
合成洗剤で洗濯するときも真水より
バケツ1杯でも2杯でもお湯を足して水温上げたほうが
汚れ落ちはいいというのがわかったね。
 
次回・・・ かどうかはわかりませんが
少数派で見てくれる人は少ないかもしれないけど
我が家のせっけん洗濯のやり方について 記事をかこうかなーとおもいます(*´∀`)
 
きっと
誰かの役には立つと願って!!!!
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました(*^_^*)
 
不定期まぼろしの更新頻度!の
ぐうたら母さんのブログに
読者登録、いいねをいつもありがとうございます♡
本気で感動しております(泣)