こんにちは(*^▽^*)

雨模様の日が続きますね。洗濯しても乾かないので私はそんな日は洗濯をせずにゆっくりまったりと過ごします。ご褒美と思っています。

 

5月10日 水曜日 

交流会 お料理教室が開催されましたおにぎり

 

講師は

お子さんのアレルギーで制限だらけの食事作りが始まり、試行錯誤する中で重ね煮に出会い日々の料理も気持ちも楽になった よちよちOG 清水恭子さん飛び出すハート

 

メニューは

丸レッド「じゃがいもの重ね煮」を作ってコロッケやポタージュにアレンジ

丸レッド「炒り玄米」を作ってお茶やご飯にアレンジコーヒー

丸レッドブロッコリーと小松菜の蒸し料理

 

 

 

そもそも重ね煮って!? 

陰陽のルールに沿って

食材を重ねて火を通すことで

陰陽を調和させる調理法です。

 

恭子さんは「料理も自然の力を活かすことが理にかなっている!

そして笑い泣き

お湯を沸かすのはめんどくさくッてキライてへぺろとも、

また「ママとこどもの初めての食を応援したいハート」と話していました。

 

なので

とにかく簡単

身体にやさしいく美味しい

バランスの取れるお料理で

赤ちゃんの離乳食にも

便利な調理法なのです音符

 

まずは鍋を準備して

ひとつの食材をトントンと切っては鍋に入れてを繰り返し

お水を入れ、お塩を入れ最後にありがとうございますと感謝して点火するだけ鍋

おこさまの離乳食にはそれを出すだけ

大人はそれにしょうゆなど和えるだけでも

とーーーっても美味しいハート

 

重ね煮はかつおや昆布の出汁いらず

なぜなら・・・

出汁の定義は「食材の旨味がお湯やお水に溶け出したもの」

なので要らないのです!!

身体にしみる美味しさ💗

普段の食事で家族が何も言ってくれないガーンと思うこともしばしばですが、実はそれが大事なことに気づかされました。

それは、普通に美味しく身体に違和感なくすっかり安心して食べられるからラブとっーーても大切なことですね。

 

今回は、だっこで受講するママが沢山いました。それはまさしくこどもへの愛💗。母の愛は偉大ですねおねがい

ママの味方

清水恭子さん

どうもありがとうございました照れ

 

******************

 

よちよちクラブは新規会員さん募集中ですスター

初回見学無料ですスター

ぜひお気軽にお越し下さい

 

星次回のお話会は

5月17日(水)

メンバー交流会&こわい添加物のお話

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時

 

 他の予定は下記ご参照下さい。

(交流会は、会員でなくても参加できます。希望の方は早めにご連絡頂けると嬉しいです。)