1月11日(水曜日)お話会が開かれました!

福祉の森 和室

10時から12時


卒乳 おっぱいにさよならする準備

講師 よちよちクラブ顧問助産師

伊東厚子先生



今回気になったお話を

紹介したいと思いますピンク薔薇


ピンク薔薇卒乳の理由として

お母さんの仕事復帰がありますが

その理由で

卒乳を考えなくても良いと

おっしゃいます


一緒にいる時だけ授乳する方法で

過ごす事が可能だそうです


子供は園に預ける事になると思いますが

お乳はお母さんからもらうものと

理解しますので

園の先生からは

ミルクを飲ませてもらえば良く

家に帰ったら

お母さんにお乳をもらえる

これで過ごせるそうです


実際に実践しているメンバーがいて

初めは

おっぱいのはりかえしが

辛かったけれど

1週間もすると

この生活に身体が慣れてくるそうです



ピンク薔薇卒乳するにあたり

何が大切か

ただ卒乳すれば良いと思っていませんか

お母さんの状態 乳と心

子供の状態 心

両方の満足も大切にしたい一つだそうです



ピンク薔薇卒乳後のおっぱいケアが必要不可欠

近年乳癌が増加傾向で

それを防ぐにもケアを

するとしないとでは

違いがでるそうです



ピンク薔薇読んでくださった方の

ピ~ンとくるお話を

紹介できていたら嬉しいです




ニコニコ私と娘(現在3歳)の卒乳の話を

させていただくと

1歳半で卒乳をしました


それまでに

伊東先生の卒乳のお話会に

二回参加しています

お話を聞いておいて

本当に良かったと思います


高齢出産で

元気に産まれてきてくれることしか

考えなかった私なので

…マタニティビクス頑張ってました…

出産後の勉強をしてこなかった

先生の卒乳のお話会に

参加していなかったら

私の母親の言うとおりに

ただただ卒乳をしていたと思います


先生の卒乳の仕方をまとめた冊子を

読ませていただき

失敗してしまうことも考えながら

ドキドキその時を迎えました


えっ あんぐり

おっぱいにバイバイ

おっぱいにちゅう飛び出すハート


すみません💦

なんの事やらと頭に浮かぶ方も

おられるかもしれませんが

子供との可愛らしいやり取りを

感じる事ができました

卒乳後は

おっぱいケアも

しっかりしていただきました音譜



妊婦さんラブラブ

出産されたばかりのお母さんイエローハーツ

卒乳を考えているお母さんグリーンハーツ

ぜひぜひ

伊東厚子先生の卒乳のお話

聞いてください

よちよちくらぶ来期も予定しています!


気になるかたは

小山自然育児相談所を

開業されていますので

そちらへ相談にお出かけください指差し



伊東先生 

お忙しい中お話いただきありがとうございましたリボン



********************


よちよちクラブは新規会員さん募集中ですスター

初回見学無料ですスターぜひお気軽にお越し下さい

 

星次回のお話会は


2月8日(水)

丈夫な歯を育てよう!予防歯科医のおはなし

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時


 星次回の交流会は


2月  21日(火)

フラダンス体験

場所 福祉の森 和室

時間 10時~12時


その他の予定は下記ご参照下さい。

(交流会は、会員でなくても参加できます。希望の方は早めにご連絡頂けると嬉しいです。)

 

 お話会は

日程変更になった会があります

ご了承ください