11月19日は

福祉の森にて

「ベビーマッサージ&子どもの体のお手入れ」

というテーマのおはなし会がありました爆笑

講師はおなじみ、小山自然育児相談所所長の

伊東 厚子先生でしたひらめき



まず始めはベビーマッサージにっこり

先生のマッサージのポイントを聞きながら
徐々に洋服を脱ぎ、オムツを外してハイハイ

最初泣いていた子供も大泣き
だんだんとマッサージが気持ちいのかママに体をゆだねて静かになって行きますほんわか

マジックのように静かになる子供達・・・目がハート

マッサージの具体的な方法や、状態に合ったマッサージの場所を質問を交えながらたくさん教えて頂きました照れ


マッサージすることで副交感神経が優位になって免疫が高まるビックリマークというお話を聞いて

手当てって大切だなぁと感じました!!


次は体のお手入れ

これから寒くなる季節えーん
寒さ対策
鼻づまり
などに有効な里芋シップや、馬油を遣った簡単な手当法を教えて頂きましたウインク

やけど
便秘
など日常の簡単にすぐできる対処法も盛りだくさん教えて頂きましたラブ


そして、大切なおしもニコのケアも。普段聴くことができないのでとても勉強になりましたおねがい

 


今日も、伊東先生ありがとうございましたニコニコ



 よちよちクラブは新規会員さん募集中ですスター

初回見学無料ですスターぜひお気軽にお越し下さい

 

星次回の開催は

12月7日(水)

 みんなで楽しいクリスマス会🎵

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時

 

 星次回の交流会は

11月29日(火)

 季節の絵本とおしゃべり会

場所 福祉の森

時間 10時~11時

(交流会は、会員でなくても参加できます。)