9月21日(水)
お話会が開されましたニコニコ

「助産師さん座談会

                              妊娠~子育ての悩みQ&A」

講師は

古河市下辺見で

助産院みちを開業されています

遠藤美千恵さんです飛び出すハート

 




まず

政治とは何をする事だと思いますかはてなマーク


妊娠 出産 産後 のケア

どのようなものがあるか知っていますかはてなマーク


今 赤ちゃん向けの補助はあるものの

産後のお母さん達のケアが

良くなっていかない現状だそうですショボーン


なぜなら

お母さん達はそんなものと思って

過ごしてしまうからだそう…


そんなところにも

遠藤先生は目を向けておられます目


そんなお話のなか

産後の職場復帰

なかなか理解が得られず

苦労があるとメンバーから声がありましたダッシュ


よくよく聞くとあせる


その職場で産休を取った職員が

初めてだったそうなのです悲しい

小さな子供を

保育園に預けながら働く大変さ

自分がこんな制度があると

会社に伝えなければ

対応してくれない

自ら動いて

できる限り

自分の環境をよくしようとする姿

素晴らしいと思いましたニコニコハート


助産師さんとこんな話と

思われるかもしれませんが

助産師さんは赤ちゃんの事だけでなく

お母さんの事も話を聞いてくれる

一緒に考えてくれる

心強い見方なのだなぁと

つくづくと感じましたラブ



愛着形成のお話

胎内記憶のお話を聞き

メンバーの心配事や

質問も沢山聞いて頂きました照れ


優しさがあふれ

穏やかにお話される先生の人柄に

こちらが癒される時間となりましたラブラブ


遠藤美千恵先生

ありがとうございました照れ



********************


よちよちクラブは新規会員さん募集中ですスター

初回見学無料ですスターぜひお気軽にお越し下さい

 

星次回のお話会は

10月12日(水)

子育てに必須の自分癒し「インナーチャイルド」

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時


10月19日(水)

親子の絆を深める「抱っこ法」のおはなし

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時

 

 星次回の交流会は

10月26日(水)

消防署見学

場所  中田消防署

時間 10時~12時

 

その他の予定は下記ご参照下さい。

(交流会は、会員でなくても参加できます。希望の方は早めにご連絡頂けると嬉しいです。)

 

お話会

※10月26日は10月19日に変更になります。

ご了承下さい。

 

交流会

※10月26日消防署見学

※12月21日足育のお話