6月8日(水)お話会

『おむつはずし&離乳食』

が開催されましたニコニコ


講師は

よちよちクラブ顧問助産師でもあります

伊東厚子先生ですびっくりマーク





私には

9月で3歳になる娘の

おむつ外しを

今年夏の間に

成功させたい思いが

あるのでとても参考になりました

印象に残った部分を

載せたいと思います看板持ち



まずは

おむつや生理用品がない時代の

どうしていたかのお話から花


そして

外出時のトイレに困っている!

ってことありませんか?


幼児のトイレの使い方は

子供用便座をつかわなくても

便座に前屈みになるように座らせ

前にいる親に

抱きつくようにさせる

親の足に子供の足を乗せる

とよいそうですキラキラ


トイトレ中でしたら

あじさい目線を合わせない

かたつむり出る?出ない?聞かない

カエル出ないときは

シーシーと言ったり

水を流して 音を聞かせたり

して促します


出たら褒める飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


何かしらあれもこれも便利グッツを

そろえがちですが

それはかえって後々

家ではできるけど

外ではできない

なんて事になりかねない


今回のお話会は

二回目の参加

思い出すことも

たくさんありましたあんぐり




そして

このお話会では

毎回おむつ体験を

していますキメてる


どんな事かといいますと

おむつに

ぬるま湯をいれ

自分の手に巻く

赤ちゃんのお尻

こんな感じだよ

っていうのを体験します指差し


これが意外と衝撃で

こんなに蒸れているのに

濡れで色が変わる線が変わらない

こんな少ししか色変わらないの?

なんて事も分かったりしますガーン


そうです

この体験をすれば

おしっこしたおむつを

早く変えてあげたくなるんです歩く


それには

赤ちゃんの

おしっこ出たよサインに

きずく事

これを気にできるだけでも

おむつ外しの第一歩のようです目がハート





布おむつの経験談や

トイレの使い方 タイミングなど

家で行っている育児の話を

メンバーにもしてもらい

参考になりましたうさぎのぬいぐるみ


協力していただいたママさん

ありがとうございます天使


おむつはずしが

直前に迫ったお母さん

離乳食 で

困りごとのあるお母さん

が集まり

時間ギリギリまで

質疑応答に対応して頂きました

伊東先生 ありがとうございましたニコニコ




よちよちクラブは新規会員さん募集中ですスター

初回見学無料ですスターぜひお気軽にお越し下さい

 

星次回のお話会は

7月13日(水)

 夏の過ごし方&ママにもできる手当て法

場所 福祉の森  和室

時間 10時~12時

 

 星次回の交流会は

8月31日(水)

消防署見学

場所 消防署 

時間 10時~12時

(交流会は、会員でなくても参加できます。

材料の関係で締切があり、希望の方は早めにご連絡下さい)

 

 

 

2022年のチラシが出来上がりました。

 

 

 ※9月のお話会は9月21日に

 ※10月のお話会10月19日に

変更になります。ご了承下さい。