こんにちは晴れ

花粉症が出てくる時期になってきましたね

春ももう少し…チューリップ赤チューリップピンク


1月26日 水曜日 

交流会 お料理教室が開催されましたにんじん


講師は

身体が喜ぶお料理を教えてくださる

よちよちメンバー  清水恭子さん飛び出すハート



zoomでの初の試み

講師のご自宅とオンラインの

テレビハイブリット開催ひらめき電球

大成功でしたスター


少人数で集まりお話しながらピエロ

自宅で見ながら作ったりみたり目

後で作ろう~見るだけだったり耳

各自好きなように参加



    

歩く料理は三品立ち上がる

割り箸重ね煮の豚汁

割り箸万能調味料 かえし

割り箸かえしを使った重ね煮の煮物





重ね煮 ご存知ですかびっくりマーク

陰陽のルールに沿って

食材を重ねて火を通すことで

陰陽を調和させる調理法だそうです


とにかく簡単

身体にやさしいく美味しい

バランスの取れるお料理で

赤ちゃんの離乳食にも

便利な調理法なのです


お米大好き私の娘2歳も

この調理法だと

食べてくれるものが増えます笑


当日は

晩御飯におさらいで

作って食べましたスター



ではでは

参加したメンバーからの

沢山の感想が

寄せられたので

披露させてください!!


拍手キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ひらめき重ね煮は生ごみや洗い物が少なく、且つ美味しいというありがた〜い調理法ですね✨


ニコニコ重ね煮は野菜の甘さを本当に引き立ててくれて味噌汁でもやってみましたが、やっぱりおいしかったし、鍋に入れてタイマーかけてほったらかしなのでずぼらな私に向いてました


あんぐり体を冷やすものは陰性、砂糖も産地がどこかちゃんと知っておくことが大切なんだなぁととても勉強になりました


目がハートかえしを入れた小松菜の煮物を娘がパクパク食べて嬉しかったです😊


指差しテレビの料理教室みたいにカメラで手元が写ったり、アシスタントさん?との連携プレーとか、そういうのも面白かったですよ〜

すごいわかりやすかったです〜


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



どうですか?

「重ね煮」


鍋に野菜や肉などをいれ

水を少々

塩をパラパラ

タイマーセット

気になりませんか…びっくり


たびたびの質問にも

丁寧に答えてくださり


お話は

それだけでは

終わらないですよ~


調味料の話などもキューン


ほんとに耳をダンボにして

聞いていました爆笑




自分の知識を

惜しむこと無く

披露してくださる

素敵な方です乙女のトキメキ


清水恭子さん

どうもありがとうございました照れ




☆2021年度スケジュール☆  

 

🎵2月の予定🎵 

*お話会

2月9日(水)10時〜12時

「丈夫な歯をそだてよう!歯科予防医のおはなし」

講師 青木矯正歯科 青木英明先生

 

蔓延防止期間の為

zoomでの開催になります

ご自宅でゆっくりご参加いただけますニコニコ

 

 

🎵3月の予定🎵

 *交流会

3月2日(水)10時~12時

「あこさんの石鹸作り」

講師 小松あこさん


*お話会

3月9日(水)10時〜12時

「座談会・よちよちクラブの一年を振り返る」


 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

 

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で

購入していただきますのでご了承ください。

 

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ


 
ご参加お待ちしております爆笑
 

☆申込先☆ 

 

よちよちクラブ

yochiyochi2021@gmail.com

※連絡先が新しくなりました。

(代表 市村まで)