9月29日総合公園の青空の下で『お外で親子ヨガでリフレッシュ/感染症に対するQ&A』をテーマに交流会が行われました。

 

はじめに、よちよちクラブのメンバーで、また医療従事者として活躍されていた中嶋明日香さんより、感染症予防の基本について勉強させていただきました。

 

コロナ時代の新しい生活様式の一つとしてアルコールによる手指消毒が定着してきましたが、実は、

 

「ノロウイルスはアルコール除菌では効かない!?

「アルコールによる手荒れで感染リスクが増大する!?

「アルコール消毒液の管理や使用方法を間違えると菌が繁殖する!?

って、みなさん知っていましたかびっくりびっくりびっくり

 

自分だけではなく、何でも触ってしまう1歳7カ月の息子にも、まめにアルコールで手指消毒させていたことに反省ショボーンあせる

結果、手を荒らす原因になっていたなんて…

 

そこで一番安全で確かな除菌方法が『手洗い』なんです。パーキラキラ

特に、洗う以上に入念に流すことが重要だそうです。

手が洗えない時、手口シートなどで手を拭くだけでもいいそうですよ。

なによりも息子には『手洗い』の大切さを、自分が手本になって伝えていこうと思いました

グーニコグー

 

他にも、空間除菌のことや、簡単に免疫力を高める方法など感染症予防に役立つ話をしていただきました。

中嶋明日香さん、どうもありがとうございましたハート

 

続いては、よちよちクラブのOGで、ヨガインストラクター桑折けいこさんによる親子ヨガお願い

 

子どもたちも、ママが仰向けになったりよつばいになったりと、いつもと違うママの動きに興味津々イヒ

 

ママが仰向けになり、すねの上に子どもが乗って膝を曲げて『飛行機のポーズ』をとったときは、子どもたちもキャッキャ声を出しながら楽しそうに、飛行機のように揺れていましたウシシ

 

ヨガの後半はママのためのヨガお願い

青空の下で、からだが伸びる感覚を味わい、からだのどこが硬いか知ることができ、自分の心身と向き合える贅沢な時間を過ごしましたウインク

 

と言っても、私にはチョロチョロ動き回る好奇心旺盛な息子がおりますので、ヨガができたのは一瞬でしたが(笑)

この一瞬でも、自分のための時間がとれたことで、とってもリフレッシュできました照れ

 

桑折けいこさん、ありがとうございましたハート 次回のイベント情報を楽しみにしていますキラキラ

 

 

みなさん次回もまた元気にお会いしましょう爆笑バイバイ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ニコニコ今後の予定ニコニコ

 

お話会

10月の予定音譜

 

「子育てに必須の自分癒し・インナーチャイルド」

講師 飯山先生

日時 10月13日(水)10時〜12時

場所 zoom

 

「親子の絆を深める・抱っこ法のおはなし」

講師 西川先生

日時 10月27日(水)10時〜12時

場所 福祉の森

(場所は予定です。コロナウイルスの関係で

変更の可能性があります。ご了承下さい。)

 

★10月は 2回お話会が開催されます★

 

11月の予定音譜

 

「ベビーマッサージ&子どもの体のお手入れ」

講師 伊東厚子先生

日時 11月10日(水)10時~12時

場所 福祉の森

(場所は予定です。コロナウイルスの関係で

変更の可能性があります。ご了承下さい。)

 

 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

 

10時から12時ごろまで。

 

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

 

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪ )

 

 

 

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

 

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で

購入していただきますのでご了承ください。

 

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ


 

ご参加お待ちしております爆笑

 

 

 

☆申込先☆ 

 

よちよちクラブ

yochiyochi2021@gmail.com

※連絡先が新しくなりました。

(代表 市村まで)