こんにちはニコニコ


9/15(水) 

お話会がzoomで開催されました風船

【助産師さん座談会・妊娠~子育ての悩みQ&A】



講師は

ベテラン助産師 三宅はつえ先生


テレビの撮影にも

携わっていらっしゃいます流れ星





3つのテーマでお願いしていましたグリーンハーツ


ダイヤグリーン子供への性教育についてのお話

ダイヤグリーンスマホ育児

ダイヤグリーンコロナ禍の中で注意する点・良い過ごし方


内容は盛り沢山 

沢山の書物も紹介してくださいました




お話を伺って耳


星性に関して…

私の2歳になった娘

父親と

自分の身体の違いに気づいて

見比べている姿を

見せたことがありましたチュー


そんなことから

そろそろ性教育を

意識するようになり


娘に何を聞かれるのだろう

どう伝えたら良いのだろう

という不安ガーン


私が

娘とお風呂に入る事が多いので

自分の身体の大切さを

伝えていこうかなというところ

伝えかたを聞く事ができましたウインク



他には

 


星コロナ禍だけど

どうやってあそぼうか❕


この言葉を聞くと

なんだか

ワクワクしませんか~ルンルン


拍手お家キャンプは、防災にも繋がるよ


拍手植物で遊ぶのも楽しいよ


なんて お話を


先生の娘さんが

ススキの葉でバッタを作ったものを

見せてくださいました

これまた 立派でビックリびっくり



私は 

娘と色みず遊びしてみました音符


100キンで小さなすり鉢購入し

植物をスリスリ

水を入れて➰


みどりの葉っぱ➰みどり色カエル

ピンクのお花で➰ピンク色ガーベラ

むらさきの葉っぱ➰むらさき色ぶどう


最後は

すべて混ぜてしまい

ポーンうわっポーン

楽しそうに遊んでいましたニヤリ




メンバーからの質問も

沢山ありましたが

一つ一つ

丁寧に答えて頂きましたニコニコ



今回 

三宅先生の

zoom開催は初めてでした

お忙しい中

準備してくださったと思います

おかげさまで充実したお話を

伺うことができました


三宅先生 ありがとうございましたおねがい


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ニコニコ今後の予定ニコニコ


お話会


「子育てに必須の自分癒し・インナーチャイルド」

講師 飯山先生

日時 10月13日(水)10時〜12時

場所 zoom



「親子の絆を深める・抱っこ法のおはなし」

講師 西川先生

日時 10月27日(水)10時〜12時

場所 福祉の森

(場所は予定です。コロナウイルスの関係で

変更の可能性があります。ご了承下さい。)


★10月は 2回お話会が開催されます★

 

 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

 

10時から12時ごろまで。

 

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

 

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪ )





会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

 

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で

購入していただきますのでご了承ください。

 

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ


 
ご参加お待ちしております爆笑
 


☆申込先☆ 


よちよちクラブ

yochiyochi2021@gmail.com

※連絡先が新しくなりました。

(代表 市村まで)