新学期も始まって最初の土曜日の1/12に
古河スペースU ホールにて、「いただきます~みそをつくるこどもたち」上映会を開催しました。

当日は寒いながらも天気にめぐまれ、大人70名、子供40名の総勢110名と、多くの方にご参加いただきました♪



古河市議会議員の佐藤泉さんよりご挨拶をいただき、上映会が始まりました。




最初に「いただきます」を観て高取保育園の子供たちから元気をもらったあと、四つ葉生協さんにご提供いただいた味噌玉をお湯に溶いた味噌汁休憩でホッとひと息。
おいしい味噌汁が身体と心に染み渡りました~




その後、続けて「その後のはなちゃんのみそ汁~GIFT」を上映。はなちゃんのお母さんの千恵さんの想いに触れ、涙を流す方も多く、あちこちから鼻をすする音が聞こえてきました…

上映会後のアンケートからも沢山の感動が伝わってきました✨
その中のいくつかをご紹介させていただきます。

印象に残った場面、ご感想
・「知育、体育、徳育の根源に食育がある」
・高取保育園の子供たちの全員が残さず美味しそうに食べている姿
・"食べたものがわたしになる" を心に、丁寧な食事作り、食事ができたらいいなと思います。
・いただいた食事で身体が作られるということを改めて思った
・次世代を育む、伝える。そんな連なる鎖のような絆の中に自分もいるのだと思いました。
お味噌汁も美味しくいただきました。
・とても感動しました。子供とだけでなく、母や祖父母世代にも見てほしいと思いました。
・想像以上に良い映画でした。命を繋いでいくために、食の大切さを改めて感じました。
・口から入るもの、肌から入るもの、未来の子供たちの為に大人がしっかり教えていかないといけないと強く感じました。
・普段は味噌汁を作る機会があまりないのですが、休憩時に子供たちが味噌汁をがぶ飲みしていて、今度から作ろうと思いました。

中には
・感想は色々ありますが、一言でいえば、高取保育園に入園したいです!
なんてご感想もいただき、上映会を開催して本当に良かったと思いました😊

上映会にご協力いただいた皆さんとよちよちクラブメンバーに心から感謝しています。

ありがとうございました✨



※「いただきます」は全国各地で自主上映されている映画です。
上映情報や自主上映を希望の方、詳しくはこちらのサイトでご確認ください。

「いただきます」公式サイト
https://itadakimasu-miso.jp