こんにちはニコニコ音譜
 
暑い暑い毎日が続いていますが、
みなさんどのように体のケア、されていますか?
自分たちが子供だった時よりも、確実に暑い・・・
 
子どもたちと一緒に、どうやって元気にこの夏を乗り切るか、
お悩み中の方もいらっしゃるでしょうか
 
7月18日のおはなし会は、
よちよちクラブアドバイザーでOGでもある、
魂カウンセラー 飯山ゆみ先生による
「夏の過ごし方&ママにも出来る手当て法」でしたキラキラ
 
冷房による冷え、夏風邪、あせも、日焼け・・・etc.
夏のからだのトラブルの原因、避け方や対処法について、
薬に頼らない「自然手当法」という視点から
たくさん教えていただきました。
 
 
 
エアコンをつけているご家庭も多いと思いますが、
からだ、冷えますよねあせる
 
飯山先生によると、年間を通して「冷え」がからだによくないそうです。
体温が下がっていると、体調を壊しやすい。
(大人は36.5度以上あると良いそうですよニコニコ
 
エアコン対策キラキラ
・エアコンの温度は28度くらいに。直接風が当たらないように、扇風機で風を回す良い
・子どもも、足首をレッグウォーマーであたためるとOK
・下半身(横隔膜より下の臓器がある場所)は冷やさない。腹巻もおすすめむらさき音符
・スーパーは冷えるので、赤ちゃんには、バスタオルをかけたり、長ズボンを持ち歩きましょう
・水遊びは良いが、濡れたからだで冷えすぎた部屋に入るのはNGアセアセ
 
 
水分補給の注意点キラキラ
・麦茶はからだを冷やすので、野草茶(ヨモギ茶やタンポポ茶、ルイボスティー、三年番茶等)がよい。
常温の野草茶に、氷を1、2個入れるくらいがGOODブルー音符
・一気飲みではなく、ちびちびと飲みましょう。子供はストローだと飲みすぎてしまうので、コップでむらさき音符
・授乳中の子はおっぱいでOKOK
 
 
健康レベルを普段から高めておきましょう
・味噌汁を飲んでいるとと熱中症にならない(味噌はとってもからだによいそうです)
・スイカやメロン(バナナも!)など体を冷やす果物は、子供は大人の半量を、食後に・・・
 
 
あせも
あせもは、多少はおそれずに、たくさん汗をかかせるのがよいそうです。
赤ちゃんは、たくさん汗をかくことで、汗腺ができていくそうビックリマーク
あせもがひどいときは、豆類の摂りすぎかも?
授乳中ならママが控えるといいそうですグッド!
 
 
 
夏風邪、ウィルス性の風邪、虫よけ、おなかの不調、とびひ、みずいぼ・・・
夏に起きやすいトラブルについて、
梅肉エキス、アロマ、こんにゃく湿布、ヨモギローション、びわの葉エキス、里芋湿布等
自然由来のものを使った様々な対処法があると教えていただきました。
飯山先生も、こういったものをおうちに常備して、実際にお子さんたちを育ててこられたそうです。
 
 
くすりはリスク
薬に頼らず、自然手当法を普段から行うことで、からだの自然治癒力を高め、免疫力をあげることができるそうです。
薬は使わないほど、からだが強くなる。薬は最終手段!!
 
「なんか今日、子どもの様子がおかしいな・・・」など母親の感覚や直感を大事に
お子さんがやらせてくれることを色々試すとよいと教えていただきました。
 
 
↓梅肉エキスの試飲 
「おいしい」と感じた方は、お疲れかも?
酸性のからだをアルカリ性に戻してくれる効果があるそう黄色い花
 
 
↓里芋湿布の実演
普通の湿布とは違い、炎症を吸い出してくれる効果がある
乳腺炎や中耳炎、おたふく風邪等にもOK
 
私も、先日乳腺炎になった際、里芋湿布にお世話になりました照れ
使い古しのTシャツを切って、水で溶いた里芋粉を塗るのが良いそうです。
 
 
猛暑の中、ついつい「暑さ」への対処にばかり気を取られていましたが、
「冷え」への対処こそ大切なのだと、痛感したおはなし会でした。
家族のいざという時のため、病院に駆け込む前にできる自然手当法、頭に入れて準備しておきたいですね。
 
 
飯山先生、貴重なお話をありがとうございましたビックリマーク
(飯山先生には、10月のおはなし会でも「インナーチャイルド」をテーマにお話していただく予定です。そちらもお楽しみにキラキラ
 
 
 
音譜4組の方々が見学に来てくださいました音譜
 
 
 

次回のおはなし会は

 
 
日時 9月19日(水)
  午前10:00~12:00
場所 古河福祉の森会館  2階 和室
「助産師さん座談会・妊娠~子育ての悩みQ&A」
講師  助産師 三宅 はつえ先生
 
よちよちクラブの初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2018年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」