みなさん、こんにちは😃

まだまだ寒い日が続きますね❄️

{8F9FBB4D-3021-4F13-9E2D-B401B66C2158}



1月31日の交流会は、野口 裕子先生をお迎えし「ママたちに伝えたい生理とからだのメンテナンス」のお話をしていただきました。

まずは基本的なこと。。。

生理の仕組み、メカニズムについて
小学校以来このことについて改めてお話を聞いてわかったことは、、、

自分の体に起こっていることなのに全然覚えていなかったということでしたあせるあせるあせる

生理痛のメカニズムなんて考えたことなかった!!

生理の時は経血をスムーズに排出できるように、子宮内膜から「プロスタグランジン」というホルモンが分泌されるそうです。

このホルモンがなんらかの原因で多く分泌されると、強く働きすぎ激しい痛みや、増加したホルモンが血流に乗り頭痛や吐き気を起こすそうです。

これが生理痛のメカニズム

そして、その生理痛を起こす原因の一つが

「冷え」

だそうです。。。
よちよちクラブではよく耳にする冷え、、、以前冷えは万病の元と学びました。

漠然と冷えは生理痛の原因だと知っていましたが、メカニズムまで知ろうとは思いませんでしたDASH!DASH!DASH!

私が先生のお話の中でも、一番おどろいたことは


生理はコントロールすることができるということでしたびっくり

今までナプキンに垂れ流していた経血をトイレで出せるようになるというのですびっくり

これは100年位前の女性なら誰でもできていたことなんだそうです。今のような高性能ナプキンなどない時代、粗相のないよう意識していたのだと思います。

以前、助産師の三宅はつ江先生が、発展途上国の赤ちゃんはオムツがないので排泄コントロールがすぐに身につくと言っていたことを思い出しました。

持っている力を使わなくても済んでしまうほど、便利な世の中になっているということなんですね滝汗


自然な生理は

3日で終わり、痛みはなく、朝始まり夕方終わる、スッキリ始まりスッキリ終わる、夜は排血せず、経血はサラサラでにおいなし、28日周期(月のリズム)、排血はきもちいい

ということでした。。。

こんなに楽な生理になりたいと思いませんか!?

大丈夫ですビックリマークトレーニングをすれば誰でも自然な生理が取り戻せるそうです爆笑

しかも、生理を見直せば更年期障害が軽くなるというおまけまでついてくるそうです音譜

ワークではトレーニングの一つである

本気の深呼吸を実践ニコニコ
{FB910AAA-9AFC-4C5E-8624-AD934F4DEAC4}

他にも、しめゆるエクササイズやスクワットなどがあるそうです。


参加者にはお土産まで用意していただきました!!中身は、、、

コットン100パーセントの安全なナプキンとお灸
音譜音譜音譜音譜音譜音譜

実際にお灸を体験させていただき、、、

みなさん興味津々目目目

その様子を写真におさめていなかったのが残念ですが、半分以上の人が体験してました照れ

私もその中の一人でしたが、じんわり暖かくその5分くらいの間ホゲーっとした時間が流れ、リラックスできました照れ


ママたちはなかなか忙しく、自分にさいている時間がありませんが、とても良い機会になったんではないかと思います。

野口先生、貴重なお話をありがとうございました💖

そして、託児をしてくださった高橋さん、ありがとうございました😊
{EAC58FC4-BD70-47F3-8916-4C9773AF055B}

初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2017年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」

 

小山自然育児相談所ホームページ