1月10日のおはなし会は、小山自然育児相談所 所長で助産師の伊東 厚子先生をお迎えして「卒乳・おっぱいにさよならする準備」のおはなしをしていただきました。
 
{E9573B95-EF46-434E-8D2B-7ABB73B9E09C}

卒乳は、子どものこれからの成長に大きく影響します。どのように卒業させてあげるかで、人としてどう育っていくのか、どう育てていくのか、また親としてのかかわり方が大切になります。というお話を伊東先生が冒頭にされました。
 
何についてもそうだと思いますが、親子関係がうまくいってないと卒乳をするのも難しいんだな、卒乳っていうのは親子関係を見直すいい機会になるのかもしれないなぁ照れと聴きながら思いましたアップ
 
卒乳については、ネットでいろんな情報がとびっかっていてお母さんたちを惑わせてしまっているようです滝汗
卒乳するには授乳する量を少しずつ減らしていく、夜間断乳をするなどということがネットで検索すると多く出てくるので実践しているお母さんも多いようですが、、、

卒乳の日を迎えるまでは子どもが欲しがるだけあげることが卒乳を成功する秘訣!!でもあるようです。

私自身も伊東先生からその話を聞いていたので欲しがるだけあげていましたが、無事に卒乳をすることができました。
卒乳は子どもにとってもとても寂しいことだけれど、同時にお母さんにとってもとても寂しいもの。お母さんも心残りがないように卒乳を迎える日まで思う存分授乳を楽しめるといいですね♪
 

卒乳の前にしておきたいこと
○子どもとの関係を良好にしておくこと
○おっぱいの故障を治しておくこと
 

そのために、卒乳予定日の1カ月前ぐらいに伊東先生の卒乳前相談に行くといいそうです。自分でも気づいていないトラブルに対処してもらうことができますウインク
 
 
そして卒乳に最適な季節はいつだと思いますか?
 
 
 
答えは… 春と秋です!
 
子どもにとって、おっぱいがなくなるということは、子どもの体と心に大きな影響を与えるそうです。やめたあとに体調を崩すこともあるので体調管理を考えるこのと時期がベストなようです。
 

☆卒乳の手順をまとめます☆
・卒乳前相談(卒乳予定日の1カ月ぐらい前)
・卒乳当日
 昼寝のあとの授乳が最後(お互い、心残りが無いよう思う存分あげましょう!)
                          ↓
子どもの大好きな、あんぱんまんなどのキャラクターをおっぱいに描いておっぱいバイバイをする。キャラクターを描くことにより、子どもの心の安心にもつながり、卒乳の目印にもなります。
                          ↓
夜寝る前には、おっぱいの代わりとなるベビーマッサージなどをすると良い

 
ご飯が食べられていない、体調が悪い、熱が出た、ずっと泣いているなどの症状がある場合は無理せず続けずいったん中断をし、落ち着いた2週間後ぐらいに再チャレンジしてみましょう。
 
卒乳3日目に伊東先生のところへ行く。
 
 
卒乳は、親子の関係を見直すいい機会音譜
親子で一緒に乗り越え、もう一回り親子で成長できるといいですね爆笑

伊東先生、どうもありがとうございました。



次回の交流会は


☆1月交流会
日時 1月31日(水)
  午前10:00~12時
場所 古河福祉の森会館  2階 和室
「ママ達に伝えたい、生理と体のメンテナンス」
講師 野口 祐子 先生

以前おまたぢから®のお話をしていただいた野口先生に、今回も講演をお願いしました。生理のこと、身体のこと、セルフケアのこと…  自分のためにはもちろん、女のお子さんにも伝えていける内容だと思います。
✳資料代300円が掛かります。前回ご参加いただいた方は、その時の資料を使いますので持参ください。

☆2月交流会
2/21(水)  10~12時
古河福祉の森会館  2階和室
「足育について  ~足の話と靴の選び方」
講師  伊東厚子先生
参加費  2000円

通常は足の話2時間、靴の話2時間、
それぞれ参加費2000円というやり方だそうですが、今回は特別に足と靴の話を1回でコンパクトにまとめてお話いただくことになりました。

ご自分の靴、本当に足にあっていますか?
自分に合う靴を知ることで、お子さんの靴選びも変わるかもしれません!
当日は普段履いているご自分の靴2~3足と和室で靴を履くため下に敷く新聞紙(生協のカタログ2枚でもいけるそうです(笑))を持参ください。
当日はご希望の方に靴下の販売もあります。
✳お子さんと一緒のご参加okです。

初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2017年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」

 

小山自然育児相談所ホームページ