11月8日のおはなし会は、小山自然育児相談所 所長で助産師の伊東 厚子先生をお迎えして「ベビーマッサージ&病気のおはなし」をしていただきました爆笑
{206C4EBF-7EE4-4C73-B8E4-245B323A566A}


まずは、オイルの種類について。。。

     太白ゴマ油
     オリーブオイル
     スイートアーモンドオイル
     グレープシードオイル    など

キャリアオイルにもさまざまあるそうです。キャリアオイルとは薄めるためのオイルでにおいが無いものが良いそうです。

植物性があまり合わない場合は馬油が良いそうです。

     ベビーカレンドラ
     ラベンダー
     ユーカリ
     ティートィリー

エッセンシャルオイルもさまざまで、用途や気分で変えると良いそうです。香りにも好みがあるので、比較的万人に受け入れられる香りのベビーカレンドラオイルを使用します。

ベビーカレンドラはイライラ、飲み過ぎ食べ過ぎの子供に良いそうです。マッサージをしながら、ママの心も癒されちゃうんですね照れ


ベビーマッサージといえば

あおむけごろん体勢  ですよね

でも、哺乳類は容易く内臓を見せることはしません。

ストレスを溜め込んでいる子供は仰向けにならないそうです。

ベビーマッサージをすることで、泣いちゃったり、イヤイヤする子は普段ストレスが溜まっていて、開放しだしているのかもしれない。。。照れ

      泣く  ⇨   嫌い                     

ではなく、
     
      泣く  ⇨   開放してるな

と考えると良いそうです。時間はかかるが開放した後仰向けになってくれるかもしれません。

{AE1E58C7-2FAA-48E2-9CA6-86CA2968FB30}

今回は0歳から3歳までさまざまでしたが、みんなすんなりとスッポンポンで仰向けという感じでした^ - ^

実際、うちの娘(2歳9カ月)はゴローンと言いながら頭を私の膝の上に乗せて仰向けに。。。
あせるあせると向きを直そうとしましたが、先生によると子供がしたいようにすれば良いそうです。

なので、、、そのまま胸をマッサージ、、、肩、、、腕、、お腹、、足、、おしり、、背中と気持ちよさそうに大人しくしていました。

娘のプルンプルンのお肌をマッサージマッサージと触っていると、なんだか私も気持ちよ〜くなりましたウインク

こんな時間も大切にしたいなぁと感じました。

でも、毎日毎日必ず!っというわけではなく、、、

なんでもやり過ぎは禁物と先生はおっしゃってました。

気分や子供の様子にあわせてすれば良いとのことですチュー


そして、病気のおはなしでは質問形式で進みます。

Q.インフルエンザにかからないようにするには?

 ・かかっている人と接触しない
 ・鼻水、よだれのついたゴミを直接捨てない
 ・ティートゥリーオイルを香らせる
 ・加湿器で蒸気をたてる
 ・カイロでお腹や腰を温める

Q.子供にマスクをつけてもらうには?
 マスクをつけさせることを考えるより、あいうべ体操やダッキングなどで口や呼吸器を鍛える方が良い。あとはガラガラうがいをすること。

などなど、沢山の質問があり、丁寧に教えていただきました✨

他には、

基礎体温を上げる
               ⇨食べ物の工夫、冷えないこと

部屋の暖めすぎに注意
               ⇨外気温との差は5℃くらいが良い。
                   着る物の工夫

風邪ウイルスに負けない体作りっていうことですよね‼️

とてもためになるお話ありがとうございました!


そして、四つ葉生協さんからは無農薬で育てたりんご🍎の試食^_^とっても美味しかったですアップ
さらに、食品トレイの怖いおはなしをしていただきました。
{0CA349B0-B3BE-46FB-8ECA-69510A21D0E9}

ありがとうございました照れ



次回のおはなし会は、

日時 12月13日(水)
  午前10:30~12時
場所 古河福祉の森会館  2階 和室

「みんなで楽しいクリスマス会♪

 

メンバー同士、ワイワイ食べたり話したり♬


初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2017年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」

 

小山自然育児相談所ホームページ