9月13日は助産師の三宅 はつえ先生による『座談会 妊娠〜子育ての悩みQ&A』でしたニコニコ

{136FA145-13E1-493F-A12E-D7603C9AED0D}

見学者の方もたくさん来てくださいました音譜

座談会ということで、アットホームな雰囲気で会はスタートニコニコ


始まりは三宅先生の自己紹介を兼ねた経歴からおはなししていただきました。

なんと目初めは助産師志望ではなかったびっくり産婦人科に配属になったときはずいぶん悩まれたそうです。しかし、今や行政の母子支援事業やテレビドラマの監修、大学や専門学校での講義など活動は多岐に渡るスーパー助産師さん!!

先生からは

個人的な質問でもなんでも、みんなでシェアしていけたらいいかなウインク

と言ってくださったので、いろいろな質問がでて、おはなしもとても広がりましたアップ


Q. 会陰切開しないで済むにはどうすればいいですか?

 逆に、しなくていいように何かケアしてますか?と聞くとほとんどの方が何もしていないそうです。会陰は年齢が若い方が柔らかく戻りも早い。昔の人は普段の生活の中ですごく歩いていたので、自然に柔らかくなっていたけれど、現在は歩くことが少なくなってしまったので、出産前にはオイルマッサージをして会陰のコンディションを調えてあげると良いそうです。
 そして、自分のおまたをチェックしてみてください。女性は自身のものがどうなっているのかを解っていない方が多いので、自分の体は自分でケアしあげましょうとのことでした。


Q. 2人とも妊娠初期に出血があったので、体質ということはありますか?

 3人続いたら体質とも言えるけれど、2人だと偶然が重なっただけかもしれないのでなんとも言えないそうです。


Q. 卵子や精子の寿命や衰退について教えてください。

 卵子は胎児の時に出来ているので  自分の年齢➕1歳 と考えられる。女性の出産適齢期は15〜20代前半と先生は考えているそうです。40代の出産の確率は9%前後びっくり 出産を考えるなら早ければ早い方が良いということでした。

 精子は3日毎に新しく精製されるため、50代60代になっても子孫を残すことができます。しかし、最近ではまれに男性にも更年期障害があることがわかってきていて、精子の運動率の低下や奇形率の上昇などがあるようです。


Q. 思春期の子供に対する接し方について教えてください。

 女の子は早い子で10歳くらいから初潮を迎える。そんなお子さんに見せてあげたい本
「ティーンズ・ボディーブック」
「ポップコーン天使」
を紹介していただきました。マンガなっているので子供でも楽しく学ぶことができるそうです。

 男の子の場合は
部屋はノックし許可がでるまで入らない
夢精対策として洗濯物は朝子供が汚れたパンツを隠せるようにしておく
などを守ることだそうです。

そしてそして爆笑旦那様の扱い方まで教えていただきましたビックリマーク

女性をぎゅーっと縮めたのが女の子、幼稚園児をつまんでぎゅーっと伸ばしたのが男性になる。つまり、男性は子供のまま大人になる。幼稚園児はお金を稼げないけど、旦那は稼いできてくれる。子供なのに稼げるんだから凄い凄いと褒めてあげることが重要だそうです笑い泣き笑笑

 給料日には1品増やして晩酌してあげる。お仕事お疲れ様です、いつも美味しいご飯が食べられるのはパパのお陰よっと子供と一緒に労をねぎらってあげましょうとのことでした照れ


他にも

骨盤矯正のためのさらしの巻き方の実演や、むきグセについて

などなど

さまざまなおはなしをしていただきましたアップ

とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。三宅先生、ありがとうございましたおねがい


{13A81AAB-415E-443C-8120-B26880DC60A8}

そして、託児に協力していただいた北村さん、小林さんありがとうございました。たくさんオモチャを持ってきてくださったのですが、カメラを向けた時には片付けた後でした叫び

数少ない男性の会員さん達は

場違いだったかもガーン

とタジタジの様子でしたが、、、

いえいえ!そんなことないです!例え聞きにくいことがあっても現実を知りパートナーと向き合い育児をシェアできればいいですよねラブアップ


{FAA9EC3C-472F-4452-AC50-DE65BE7EDFD4}

{2F8779C7-958B-40F6-A2AB-44D6B1AC5141}

                               アップ   アップ   アップ
        こちらが今回紹介していただいた本達
                    

次回のおはなし会は、

日時 10月11日(水)
  午前10~12時
場所 古河福祉の森会館  2階 和室

 子育てに必須の自分癒し『インナーチャイルド』のおはなし

 

講師: 飯山 ゆみ先生



日時 10月25日(水)
  午前10~12時
場所 古河福祉の森会館  2階 和室

 親子の絆を深める『抱っこ法』のおはなし

 

講師: 西川 みゆき先生(小山自然育児相談所)


初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2017年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」

 

小山自然育児相談所ホームページ